カテゴリ:- | | - | -
野山北公園 〜カタクリ探しの散歩〜

先日カタクリの花を探しに行った時はほんの少ししか咲いておらず、またしばらくしたら行ってみるかな〜と思っていたら、今週の平日は一気に春の陽気でいろいろな花が一斉に咲き乱れていたみたいなので、これは行くしかないっしょ!という事で先日に引き続き武蔵村山にある野山北公園に行ってきました。
カテゴリ:山Good! | 15:14 | comments(6) | -
山に関する小説/マンガ

山に関するマンガって昔から結構見てたりして、山をやっている人は実は一度位見ていたりするかもしれませんね。山と渓谷の書籍紹介でも時々掲載されていたりして、思わず探してしまったりしますが、そんな中今ブレークしているのが石塚真一「(1〜3巻)」です。元々、山と渓谷で紹介されていたので、近場の書店を何件か歩いて1件だけ置いていたのですが、その後2〜3巻も発売され1巻と比べると随分と置いてある本屋も増えました。内容はボランティアで山岳救助をする前向きな主人公の話ですが、なかなかジーンと来るものがありますのでお勧めです。
カテゴリ:山Good! | 16:55 | comments(0) | -
春散策 〜 野山北公園&狭山湖へ

ここの所の寒さがようやく和らいで、これからようやくホントの春ですかね〜という訳でたまには近場の公園散策っす。場所は武蔵村山にある野山北公園。春になると園内にかたくりの花が咲くって事らしいので、ほんとに咲いているかは行ってみないと分かりませんが、この陽気に誘われるままにぶらっとしてきました〜♪
カテゴリ:山Good! | 19:54 | comments(0) | -
ボートショー2007

今週末は車を整備に出しているため遠出出来ないっていうのと、以前から一度のぞいてみたかったボートショー2007が開催されるので、週末はちょっと街中に遊びに行ってきました〜♪
カテゴリ:海Good! | 00:56 | comments(0) | -
京都一周トレイル 〜最終日〜

前日は最後の最後に道に迷いながらも何とかハード行程も全て終了して一応の目的は達成出来たのですが、歩き通しでほとんど観光が出来ていないって事で、最終日は嵐山近辺の観光でもしますか〜って事で、宿から近い手頃な所だけプチ観光してきました〜♪
カテゴリ:山Good! | 22:14 | comments(0) | -
京都一周トレイル 〜2日目〜

前日は良い天気にも恵まれたお陰で、何とかハードな行程を乗り切る事ができました。。。が、2日目の本日は嵐山を目指しますが、じ、実は距離的には前日と同じ位だったりして、果たして無事にたどり着けるのでしょうか...(T-T)。おまけに前日終盤から出来てしまった足裏マメっちも結構痛いので、マメ用パットと靴下2枚重ねの応急処置を施して厳しい2日目に突入っす〜♪
カテゴリ:山Good! | 18:46 | comments(1) | -
京都一周トレイル 〜1日目〜

去年の秋頃、いろいろ検索していると、ひょんな事から「京都一周トレイル」なるものの存在を知った訳で、最初はトレイルランニングとか山岳マラソン系の大会なのかと思って、いろいろ調べてみるとどうやら京都を囲む山々をぐるっとまわる全長約70kmのロングなハイキングコースとの事でした。その後はすっかり忘れていたのですが、今年の1月頃いつも見させてもらっているまゆ太さんのページで、京都トレイルの話が登場したのを見て1周した〜い欲求がフツフツと沸き上がってきてしまい、早速情報収集を開始!まずは、京都一周トレイル会作成の地図「全4冊」をネットでGetしコースを確認。フムフム2泊位で回れそう。。。交通手段は行き高速バス、帰り新幹線でOK。しかし宿がちょうど良いところに見つからず、結局三千院近くの民宿に1泊、翌日は嵐山に1泊って事で計画を立て、京都に旅立ったのでありました。。。しかしながらこのコース初日、2日目共に30kmオーバーな距離を歩くハードなものでして、とにかく行ける所までいってみようってことと、4月には外秩父七峰縦走ハイキング大会もあるので、その前哨戦って事も考えて、無謀にもそうだ京都に行こう〜って事になりました...(汗).
カテゴリ:山Good! | 00:11 | comments(0) | -