カテゴリ:- | | - | -
島田奈央子さん
何か旅行関係のWEB見ていたらひょんな事から昔のアイドルは?
ってページを経由して昔ファンだった島田奈央子(島田奈美)さん
のホームページを発見!いや〜それなりの年齢になってはいますが
正直昔の面影そのままで感動!感動!でした。
今は音楽関係(主にジャズ)の仕事をされているようで
今後も頑張って欲しいところです。
島田奈央子さんページこちら→ naoko@net
カテゴリ:他Good! | 11:17 | - | -
Vブレーキ
去年購入した通勤用に使っている自転車。
それまでは3段変速位の軽快車(ママチャリ)乗ってましたが、昔チャリダーだった血が騒いだのか、値段が安かったからなのか6段変速&トップチューブ付フレームのシティサイクル系になってます。もう1年経つのでいろんな所にガタがき初めているのでちょっと点検と部品交換をしてみる事に。。。
まず、クランクがたつき調査するとBB(ボトムブラケット)自体が緩んでました。BB緩みは専用工具が必要なので早々に断念。その次にハンドルグリップも表面ボロボロでしたが外れないのでこれまた断念。最後にブレーキシュー摩耗で交換しようとしたら、見たことのない形状。いろいろ調べた結果Vブレーキというものらしい規格も同じようで、今のはTEKTROというメーカーであるが、買ってきたシマノのブレーキシューもピッタリはまった。
。。。が片効きの状態は変わらず、さらに調べると調整用のネジがあり、これを回す→ブレーキ握るを繰り返して調整するそうです。
明日やってみよう。。。
それにしても20年位前の自転車環境とはいろいろ変わっていてちょっとびっくりしましたが、いい勉強になったかも.ちなみにVブレーキは1995年にシマノからスタートしたそうで、今は世界中で使われています。
カテゴリ:他Good! | 00:48 | - | -
岳沢ヒュッテ
北アルプス関連記事を見ていてビックリ.
昨年奥穂高岳登った際、帰りに重太郎新道を経由して上高地に
戻るルートの途中で立ち寄らせてもらった岳沢ヒュッテ。
青空の下で食べる特製カレーライスを今年もと思ってしましたが、
今年の大雪の影響はここにまで及んでいました。
冬の間に大規模な雪崩が発生してヒュッテ自体が全壊して
しまったようで今季の営業は断念とのことでした。
このため、重太郎新道経由するルートは上高地〜奥穂高山荘
まで休憩所が無くなってしまうことに...
出来るだけ早く復旧できると良いですねー。
カテゴリ:山Good! | 09:01 | - | -
香港Picture

帰りのヒコーキからの写真。やっぱり雲の上のフカフカ感は
いつみても癒されます。一度はそこにダイブしてみたい...(自殺行為?)。
実は、この写真とった後、周りの外人さん達が寝たいのか、Close Window?
だったか言われて、外見えなくされてしまってました。うう...

さて今回香港旅行記録ではのっからなかった写真達をいくつか
ピックアップしときす。
カテゴリ:旅Good! | 19:50 | - | -
香港トリップ(3/4日目)

香港から帰ってきてから早くも1週間経過。あっという間の出来事のように思えるけども、もう随分と前の話のような気もする。。。
カテゴリ:旅Good! | 07:21 | - | -
香港トリップ(2日目)

香港へ向かう初日は飛行機の遅れにはじまり、現在地の表示されない
深夜バスに戸惑い、到着した宿ではブッキングによる部屋変更など
初海外者に軽〜いジャブの洗礼を受けクタクタとなっていましたが、
さて2日目は。。。
カテゴリ:旅Good! | 23:23 | - | -
赤城山&浅間山

GWはじっとしてられないのと確実に天気が良い事が
保証されているため5月4〜5日は山行って来ました.
本当は北アルプス涸沢から涸沢岳か北穂高岳を考えてましたが、
今年は雪が相当多いらしいので予定を変更し冬に行く予定だった
「赤城山の黒檜山」と「浅間山の黒斑山」に行ってきました.
ホントはスノーシューを楽しみたかったですが、この時期には
あり得ない事を認識しました(一応持って行ったが車に置き去り).
カテゴリ:山Good! | 11:42 | - | -
香港トリップ(初日)

香港行きを決めてからあっという間の2週間。
地球の歩き方「香港」一生懸命読んでそれなりに準備しましたが、
結局は行ってみないと分からない事だらけなので、
国内旅行の持ち物+パスポート+変圧器(プラグ含む)で行ってきました。
初海外のため不安の塊となって、いざ旅へ出発っすGO!