<< 四国山旅 | main | 仙丈ヶ岳 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
マンボウな休日

昨日7月29日はちょうど1年振りにマンボウに会うため千葉・館山の波左間海洋公園にダイビングに行ってきました。前日迄の天気予報だと週末は前線の南下により雨予報でしたが、行ってみたら梅雨明けしたのではないかと思える程の夏日和でこりゃまた最高〜!!
この日1本目は「高根」。去年と同じようにコブダイやウミエラや伊勢エビを見たりで、海も穏やか、水温も高めでまった〜りと楽しんできました。ふ化直前のアオリイカの卵を割ってあげると中から小さなイカの赤ちゃんが墨を吐きつつ泳いでいく姿もかわいかったっすね。2本目は「ドリーム」こちらは沖にあるせいか水温も冷たく、特に特筆するものは見れませんでした。最後にマンボウと泳ぐダイビングでは、ウェイトが軽くなり過ぎたせいか、浮き上がりそうな体を押さえ込むのに必死で去年ほど楽しめず残念〜。

写真もパシパシ撮る予定が。。。この暑さとカメラのハウジングへのシリカゲル投入が遅くなった関係もあり、1本目ダイブの写真は曇ってしまい使い物にならず...(泣)。気を取り直して2本目ダイブからの写真です...

波左間海洋公園のダイビング施設です。伊豆のサービスと違って、ダイビングする時以外はスタッフの人も含め皆おもいおもいにやってました。スタッフの人も普段は漁師でもやっているような感じのおっちゃん達がメインで独特の雰囲気っすね〜。




さぁ気を取り直して2本目ダイブ。何かのイソギンチャクにえさをあげると巻き込んで食べてました。尚ちっちゃい何かの稚魚がビシッ〜と群れてました。




何でしょう。。。
去年も見せてもらいましたが、何かのカニです。。。




魚礁の周りに群れてた魚たちです。
これも名前分からず。。。




マンボウランドの網の中に居た何かのハゼ。。。
おなかがやたら膨れてました。
メスなので食後なのか。。。




何度か横を素通りしてきましたが、
はじめて海ホタルに立ち寄ってみました。
ん〜なんて事はないですが。。。




ちなみに海から見た海ホタルはこんな感じでした。



カテゴリ:海Good! | 13:15 | - | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 13:15 | - | -