<< 八ヶ岳 de 山歩き 2012 | main | 所沢元旦健康マラソン2013 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
アクアラインマラソン2012
p_000.jpg
ほたるぅぅぅ〜♪(田中邦衛風に...)
夏もやっとこ終わり、走るにはちょうどいい季節がやってきました。
例年、この時期は練習がメインで冬の大会に向け走る距離を増やしていく
のですが、今年は趣向を変え、春先に大阪マラソンや神戸マラソンに
申し込んでましたが、いずれの大会も抽選であえなく落選...(T-T)うぅ.
...で、例年の通りになるのかな〜と思ってましたが
大阪・神戸申込み開始時期の頃にふとみつけた某大会。。。
こちらも最終的には抽選となったのですが、
クジ運の無い自分にしては珍しく「当選」をゲット〜!!

その大会の名は

「第1回 ちばアクアラインマラソン」

東京湾を横断する、あの橋の上を走れるなんて。。。
ちょっとドキドキ・ワクワクものですが、
とにもかくにも久々の千葉へと足をのばすのでありました。。。
(ちなみに今年も東京マラソンはずれました...ホント当たらないっす)

◎2012年10月21日(日):アクアラインへGo!Go!

p_001.jpg自宅からレース会場となる木更津はかな〜り遠いため、前日のうちに千葉駅へ。。。今回は千葉駅から少し歩いた所にあるパークサイドホテルに宿泊でした。

p_002.jpg8時過ぎ頃
千葉駅から40分程で木更津駅に到着〜♪

p_004.jpg目の前には千葉の内陸に向かう、久留里線もとまってましたが。。。

p_003.jpg何やらレトロ感満載の車両も。。。こちらも久留里線だそうです。

p_005.jpgホームから改札へ上がる階段の人も減ってきたので、階段を上り改札を通って駅の外へ。。。

p_006.jpg駅前にはちょっとしたビルがありましたが。。。

p_007.jpg駅の方を振り返ると。。。ちょい寂しい感じ。。。

p_008.jpgでも、駅前ではご当地キャラが明るくお出迎えしててくれました。

p_009.jpgあとはスタート会場を目指し人の流れにのって歩いていきます。

そして水郷のような所の向こうに木更津市役所が見えてくると、会場はもうすぐですが、
駅から会場までは結構遠く25分位はかかったので、早めに到着しておかないとスタートに
間に合わなくなっちゃうので要注意ですねー。
p_009p1.jpg

p_010.jpg道端で上着を脱いで、荷物預け袋に荷物を押し込んだら荷物を預けに行きます。

p_011.jpg荷物預けの列に並びます。

p_012.jpg自分のゼッケンの看板のあるところへ行って荷物を預けます。並んでから5分程度でした。

p_013.jpgどこの大会も同じですが、預けた荷物はこんな感じで管理されてます。

p_014.jpgあとはスタート地点へ向かってポクポクと歩いていくと、こちらで二手に分かれます。右がA〜Cブロック、それ以降が左へ。。。

p_015.jpg9時15分
スタート地点に到着〜。。。と思っていたら、何か撮影しているようなので見に行ってみると。。。

p_016.jpgおぉ、安田大サーカスのクロちゃんと、にしおかすみこさんが。。。

p_017.jpg。。。とはいえ、まだ時間あるのでトイレ行ったり準備運動したりして、時間をつぶします。

p_018.jpg9時45分
スタート15分前になったので、自分のブロックに並びに行ってみると。。。

p_019.jpgおぉ、Cブロックの先頭には先ほどのお二方が。。。心なしか緊張気味?

p_020.jpg。。。という訳でCブロックの最後尾へ。。。

p_021.jpg後ろを見ると次のブロックの人たちが。。。全部で1万5千人程走るので、なかなか長蛇の列となりそうですねー。

10時
。。。という訳でスタート〜。。。ですが、ちょいとコース紹介。
前半にアクアラインに向かって走り、アクアラインで折り返し、後半は一般道を走る42.195kmのフルマラソンです。

p_022.jpgスタート地点前には小出監督や千葉真子さんがいらっしゃいました。森田知事もその先にいたようですが気が付かず。。。

p_023.jpg快晴の空の下みな清々しい顔でスタート〜♪スタート号砲から5分程でスタートライン通過ですが、ゴールまであと42km...笑

p_024.jpg。。。という訳で、いつもの通りカメラを片手に辺りをサーチしながら走っていると。。。

p_025.jpg早速ご当地キャラが。。。

p_026.jpg沿道では応援団よろしく、巨大な旗が振られてました。かなーり疲れそう(^^;

沿道もかなーりの人達でごった返していましたが、走っているランナーというと。。。
p_027.jpgおぅ、いきなりゴツイ仮装さんが。。。

p_028.jpg。。。と思っていたらクロチャン発見。かなりつらそうでした。。。(^^;

p_029.jpgこの日は快晴で暑いので仮装も大変そうでしたが。。。

p_030.jpgおぉ〜、先程のかたとはまた違うゴッツイ方も。。。

p_032.jpgアヒルさん風?

p_033.jpg文房具も走りまーす。頭が暑そうです。。。

p_031.jpgそして、や、やはり、今年はこの人なくしては語れないでしょうか?(笑)

p_034.jpg。。。と仮装ランナーを観察しながら、パタパタ走っていきます(パタパタママのあの曲が頭に流れそう。。。笑)

p_035.jpg10時35分
キロ6分ペースで、いい感じです。

p_036.jpg途中の橋の上から眺めると遠くにアクアラインが見えてきました。。。(^O^)

p_038.jpg地元学生さん達が応援してくれている辺りを通過してしばらく走ると。。。

p_039.jpgいよいよアクアラインに向かって道を左折します。

p_040.jpg高速沿いの側道を走り。。。

p_041.jpg本線へ合流する坂道を登りきると。。。

p_042.jpgおぉ、いよいよ料金所通過!!今日はETCは必要無でした(笑)

p_043.jpgそしていよいよ本線に足を踏み入れ、少し走ると。。。

p_044.jpg両側に海が現れいよいよアクアラインに突入〜♪

p_045.jpg。。。と程なく車いすの選手たちが反対車線をサーっと通過していきます。

p_046.jpgそして、しばらくすると川内選手が早くも独走状態で走り去っていきました。

p_047.jpg11時5分
ピッタリ1時間で10km通過〜♪
。。。ですが、なかなか暑いです。

p_048.jpg。。。と思っていたら、反対車線に猫選手発見!!すかさずシャッターを切りましたが、あー間に選手が入ってしまってダメかぁーと思ってましたが、よくよーく見てみると。。。

p_048-2.jpgギャー!!
心霊写真風に猫選手が写ってました(^^;
p_049.jpg海ほたるまでまだまだ3キロもあるっすか〜。

p_050.jpgコスプレランナー発見。

p_051.jpgあと1キロちょっと。。。
p_052.jpgうむー、このままトンネル抜けてみようか。。。(~~;
p_053.jpgそして上っていた道が下り坂になると向こうに海ホタルが見えてきました〜♪

p_054.jpgここでマリオブラザーズ発見!

p_055.jpgそして本線から道をそれていくと。。。

p_056.jpg目の前に海ほたるが見えてきました。

p_057.jpgそして、給水所にもなっている建物の下でアクアラインを折り返します。

p_058.jpgそしてまた本線に向かって坂を上ります。

p_059.jpg本線に戻ると反対車線も随分人増えました。

p_060.jpg11時35分
キレイにキロ6分ペースで15キロ通過〜♪

p_061.jpgケロロさん発見。今日は絶対暑いはずですが、給水の時は舌を伸ばすのかな?(^^;
p_062.jpg海の向こうに高い建物も見えましたが、どのあたりでしょうか。。。

p_063.jpgそして、なかなか感動モノのアクアラインと無数のランナー達が流れる風景。。。一度は見てほしいですねー。

p_064.jpg。。。とここで本日3度目のクロチャン発見〜♪頑張れー!!

p_065.jpgそして、気持ちよく。。。といいたい所でしたが、本日風もなくかんかん照りでホント暑いですよー(泣)
p_066.jpgこの天気で、オレンジも完熟しそうです。

p_067.jpgはい、自分もそろそろそ〜んな感じです(^^;
p_068.jpgマラソン大会では結構よくみるパンダさん。

p_069.jpgそして料金所に戻ってきましたが。。。

p_070.jpg気が付くと反対車線に人はほとんどおらず、遅いランナーは回収バスに吸い込まれているようでした。。。

p_071.jpg金田料金所に戻ってきました。ここを通るのは数年前に市原ぞうの国に行った以来なので懐かしや。。。

p_072.jpgETCバーは残念ながら稼働しておらず...(^o^;
p_073.jpgそして最後の坂道を下るとアクアラインともお別れ。。。あとは一般道をゴールに向けてひた走ります。

p_074.jpg12時5分
ちょうど2時間で20キロ通過〜♪

p_075.jpgハーフ通過はこれくらい。

p_076.jpgご当地キャラ再び。。。

p_077.jpgAKBスタイルのお兄さんが。。。

p_078.jpgデビル男さんも。。。その翼で飛べると楽なんですけどねー

p_079.jpg一般道をひた走りますが、とにかく暑いっす。

p_080.jpg12時35分
まだペースはキープできているようで。。。

p_081.jpgネギを頭に乗せるスタイルはお初!初音ミクふりーくかな?

p_082.jpg劇薬印のランナーも。。。

p_083.jpg。。。25キロを過ぎた位からペースキープがキツクなってきて、足もつりそになってきました。

p_085.jpg途中で4時間半のペーサーにも抜かれてしまいました。

p_086.jpgそして、いよいよ終盤の上り坂が見えてきました。今回は足がもたず坂は歩いて上りました(ToT)

p_087.jpg13時45分
この10キロで一気にペースダウンしました。ツ、ツライ。。。っす。

p_088.jpg途中いくつも上り坂あってヒーヒー言いながらクリアしていくと。。。

p_089.jpg14時20分
やっと40キロ地点通過〜♪あと2キロなのか、まだ2キロなのか。。。(泣)

p_090.jpgいよいよラスト1キロ。。。足つりそー

p_091.jpg残りあと少しでちょいと気力戻ってきたので頑張って足を前に。。。

p_092.jpgそして最後の195mへ向かいます。

p_093.jpgおぉぉぉ、フィニッシュゲート見えてきたどー。

p_094.jpg14時35分
そして、グタグタになりながらもなんとかゴォォォルぅぅ。

p_095.jpgいやー、今回のレースは暑くて、終盤の上り坂はかなーり辛かったですが、何とか走り切れてよかったっす。

p_096.jpg。。。と思っていたら、最後の最後に良純さん発見〜!!結構芸能人走ってたんですねー。

p_097.jpgそして建物の裏手を通り。。。

p_098.jpgこちらで水や菓子パンをもらったら

p_099.jpg荷物を受け取り、周辺の道路脇で着替えを済ませ。

p_100.jpgアクアラインマラソン2012は終了するのでありましたー。まずはお疲れ。。。自分(^^;

完走賞のメダル。。。珍しい角形。大体ゴール後に首からかけてくれるのですが、角がぶつかって危ない?のか、袋に入れて配られてました。記録証当日ではなく後日ハガキで郵送されてきました。

今回は運良く当たったアクアラインマラソンでしたが、アクアラインからの眺めもさることながら、沿道の応援が随分すごかったです。特に地元学生達の声援はずらーっと並んでいてとっても元気頂きました。アクアラインを風のように駆け抜ける。。。とはいきませんでしたが、普通走れないところを走れるワクワク感は存分に楽しむ事ができましたねー。来年以降は人気も高まり競争率もあがりそうなので、もう当たる事はないかもしれませんが、またいつか機会があれば走ってみたいですねー。
カテゴリ:走Good! | 22:27 | comments(2) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:27 | - | -
コメント
フルマラソンお疲れ様でした。^^完走おめでとうございます。^^

今はマラソン大会はどこも凄い競争率みたいですね・・・^^;
職場の人も「全然当たらない^^;」と嘆いてます。w

僕も骨折後の金属も抜いて、足が万全になったら走ってみたいなぁっと思ってましたが、何だか踵が痛いので整形外科を受診したら「足底腱鞘炎」とのこと。^^;暫く、走ったり山登ったりできません。;;
そろそろ無理が利かない歳なんでしょうね・・・^^;
| ジョー | 2012/11/13 1:36 PM |
ジョーさん>
こんにちはー、コメントありがとうございます。

今回はかなーり暑かったですが、こんないい天気の時に当選したのはホントラッキーでしたねー。
でも近頃の大会は走りきるよりスタートラインに立つ方が難しいなんて、昔は想像できなかったですねー。折角やる気のある人がたくさんいるんだから、この際全員走らせてあげたらと思いましたが東京マラソンは3万人に対して競争率10倍なので、30万人。。。(^^;

それから、ジョーさん足の故障大丈夫でしょうか?しばらく無理はできないと思いますが、冬の間はの〜んびり休んで春になったら是非どこかに出かけてくださいませませ。
自分も近頃は過去に痛くなったことがないような所が痛むこともしばしばです。昔のように無理はできないので、体と仲良くつきあいながら頑張りましょうねー。
| tripgood | 2012/11/17 10:41 PM |
コメントする