<< 旅グッド農園!〜カタクリ園6年目 | main | 富士登山競走2012(今年も...敗退編) >>


カテゴリ:- | | - | -
金環日食2012

人生初の金環日食〜♪
◎2012年5月21日(月):キンコンカン♪Go!Go!

どれ位昔かは忘れてしまったのですが自分の中で過去に見たことのある日食は部分日食のみ。。。
本当は皆既日食見たかったとは言え、金環日食も初めてな訳で、小さい頃のドキドキ感が
何だか思い出されてきました。そ〜んな訳で、2012年日本が大いに沸いた金環日食へ。。。
p_001.jpg当日は5時前に起床〜♪
5時半には自宅を出発し、以前から目星を付けておいた東側がキレ〜に開けている狭山湖堰堤へ。。。

今回は太陽の写真ばかりで周りの景色はほとんど撮れていないので今回はステレオグラムで遊んでみました。見れる人はちょっとした立体感を楽しんでくださいませ〜♪尚、日食の写真自体は冒頭の動画に集約してしまったので、そちらをご覧ください〜♪(何百枚の写真をつなぎ合わせて動画にしております...)

こちらは狭山湖堰堤の風景。。。早朝にも関わらず日食目当ての方々が堰堤沿いズラ〜っと並んでます。
p_002s.jpg
快晴の空という訳にはいかず途中こんな感じで雲かかったりしてましたが。。。
p_003s.jpg
雲が濃くなってくるとフィルタなしでも欠けている様子は観察できました。
p_004s.jpg

大きく写すとこんな感じ。。。
p_005.jpg

あとは雲のムニャムニャ感をお楽しみくださ〜い。
p_006s.jpg
p_007s.jpg
狭山湖からの東側の風景。。。
p_008s.jpg
狭山湖の取水塔。。。
p_009s.jpg
日食が完全に終わった直後の狭山湖堰堤。。。最後まで観測していのは自分1人だけでした(^^;
p_010s.jpg

p_011.jpgあとは普通の写真も少々...

p_012.jpgこの日はポカポカ陽気で気持ち良かったですねー

狭山湖周辺の景色。。。
p_013s.jpg
p_014s.jpg
こちらは自宅のプランター。エダマメが成長中。。。
p_015s.jpg
こちらは台所でニンニクの水耕栽培中。。。
p_016s.jpg

。。。という訳で、なかなか感動した金環日食でしたが、
一度は見てみたい皆既日食はに日本本州では2035年9月とのことで
あと二十年哉...(==;
その頃はどんなスタイルで日食を見ているかわかりませんが
ちょっとした楽しみにしておきたいと思います.
カテゴリ:他Good! | 23:23 | comments(2) | -
カテゴリ:- | 23:23 | - | -
コメント
金環日食はちょうど通勤途中で全く見られませんでした^^;意外に薄暗い感じはわかりましたが・・・

ステレオグラムは本でなら何とか見られるんですが、PCだと画面の大きさにも左右されるのか、イマイチうまく見られないんですよね^^;色んな大きさのモニタで試してみます。
| ジョー | 2012/06/19 4:53 PM |
ジョーさん>
コメントありがとうございます。

こちらの外はただいま台風通過中です。
今年は台風上陸が早いですが、この後は安定した
天気になってほしいですねー。

それと金環日食ですが、やっぱり大抵の方は通勤途中ですよねー。自分は思い切って休んでしまいましたけど。。。(汗)
さらに、6月6日の金星の太陽面通過も見たかったのですが、こちらは仕事が外せず断念でした。。。次回は105年後らしいので是非リベンジしたいと思います(笑)

ステレオ写真ですが、結構苦手な方多いみたいですね。
最後の2枚が一番キレイに見えるのですが、難しいですかねー。自分は見える所までモニタから顔を離していって調整してますね。
| tripgood | 2012/06/19 10:02 PM |
コメントする