<< カタクリの旅 2012 〜 角田山 | main | 金環日食2012 >>


カテゴリ:- | | - | -
旅グッド農園!〜カタクリ園6年目

カタクリの旅は終わりましたが我が家のカタクリはいかに!
4月が近付いてくるとベランダのプランターが気になってきますが。。。
その理由は我が家のカタクリ。。。

そもそもカタクリ栽培開始したのは5年前の2007年秋。。。
自宅で気軽にカタクリを楽しみたいという単純な理由で
毎年カタクリをゲットして挑戦続けてきましたが未だ一度も開花せず...(T-T)うぅ

今植わっているものは2009年秋入手した球根を継続して栽培していますが
2010年、2011年春は共に一枚葉しか出ず。

はてさて、今年はどうなったでしょうか。。。

◎2012年3月25日(日)
p_0325-001.jpg今年は寒い日が続いたのでどうかな〜と思ってましたが、元々寒さに強いカタクリは関係なかったようで例年通りに芽が出てきました。

p_0325-002.jpgんー、見たところトップバッターは1枚葉。。。次に期待です。

◎2012年4月1日(日)
p_0401-001.jpg1週間後。。。一斉に芽が出てきました。

p_0401-002.jpgしか〜し、やっぱり1枚葉ばかり。。。
今年もダメかな〜

◎2012年4月8日(日)
p_0407-001.jpgそしてさらに1週間。。。
あまり変わりないかな?
。。。と思っていたら

お!!!

p_0407-002.jpg二枚刃。。。ならぬ二枚葉キター!!!
し、しかし、過去にも一回だけここまでいった事はあったのですが、この状態でに力尽きたこともあったので、まだまだ予断を許しません。

◎2012年4月10日(火)
p_0410-001.jpgぐぉ〜、過去最高に伸びてきました!
これは期待できるか???

◎2012年4月11日(水)
p_0411-001.jpgちょっとうつむき加減になってきました。。。
これは相当期待大!

p_0411-002.jpg。。。という事でカワイイわが子の成長の記録を取るべく昨年ゲットしたレコロを投入!5分に1枚のインターバル撮影開始です!!
頼むぜー!!

◎2012年4月12日(木)
p_0412-001.jpg葉っぱや花の状態も良好。

p_0412-002.jpgただ、ちょっと寒い日が続いたので一気に開花とはならないようで。。。

◎2012年4月15日(金)
そしてそして運命の日がやってきました。。。
p_0415-001.jpg我家カタクリ開花第一号〜♪

オメデトー!!!

うひょひょ〜(・∀・)○(・∀・)○(・∀・)○


p_1000.jpg残念ながら一番キレイに咲いた時はおめにかかれませんでしたが、その様子は本記事最初の動画で御覧くださいませ〜。花が開いている時間は意外と短いのです。。。

◎2012年4月29日(木)
p_0429-001.jpgピーク過ぎた今年のカタクリ園

◎2012年5月12日(土)
p_0512-001.jpg本日のカタクリ園。
広葉樹の葉っぱと違って、カタクリは土から生まれ全て土にかえります。
結局、今年のカタクリ開花は1輪だけでしたが、来年に期待の持てる1輪だと思うので、また来年を楽しみにしたいと思います。来年は満開のカタクリをお知らせできるといいですねー。

p_1001.jpgそして、閉園となったカタクリ園は自然の雑木林と同じように直射日光あたらないようにして来年の春まで麻袋をのっけておきます。

。。。という訳で、旅グッド農園!のカタクリ園は閉園となりましたが、
今年は他にも4月初旬から新たな栽培もはじめました。。。
p_0424-001.jpgそれがこちらのエダマメです!
4月初旬(4月7日)に種まきしてましたが今年の4月は寒かったせいか発芽したのは結局4月末。。。
この写真は4月24日の発芽直後の様子...

p_0424-001a.jpg種はこちらを使用してます

p_0429-002.jpg発芽から1週間位でこれくらいまで成長。エダマメの成長は速いですねー。

p_0430-001.jpgそして、この時点で1回目の間引き。。。2本1組だと根のしっかり育つそうで、こんな感じになりました。尚、となりの細い芽はニンジンです。コンパニオンプランツという事で一緒に植えてみました。。。

p_0429-003.jpgさらに4月末はこんなのも芽吹いてましたが...

p_0429-003a.jpg切り口がキレイなこちらの根モノ野菜です。なんかスナイパーみたいな呼び名ですけど...(笑)

p_0512-002.jpgそして5月12日時点のエダマメ園。。。
やっと第2本葉出てきましたが、すんごい徒長してます(==;

p_0512-003.jpgそしてゴルゴさんも結構大きくなってきました。

p_0512-004.jpg実は。。。
ほかにもこんなのや

p_0512-005.jpgこんなのも芽吹いてますが、何なのかは
またいずれ。。。(^^;

p_0430-002.jpgそしてキッチンまわりではこんなのも栽培中。。。

p_0502-001.jpgカイワレ大根です。

p_0512-006.jpg第一陣のカイワレは早々に食してしまい、こちらは第二陣。。。第三陣も発芽してきて、しばらくはいろいろ楽しめそうですね。

今年はプチ農園気分で野菜栽培に挑戦していきますが、病害虫の影響が出てくるのはこれからなので
いろいろ勉強していきたいですねー。そ〜んな訳で、今年は野菜たちの成長を時々お知らせしていきたいと思います。

◎おまけネタ
近頃、巷にこんな食べ物が限定販売されていたのでゲット!!パッケージの赤が何だか企みを感じますねー(^^;

手前のにこちゃんは激辛対策の緊急用?おまんじゅうです(笑)

開けてみるとごく普通にかやくとソース。

という訳でパクッと食べてみましたが。。。

怪獣火火火火火ごぉぉぉ!!

なかなかの辛さで、食べてからしばらくは口のヒリヒリ感がとれませんでしたね。でも辛さの中に甘さもあってお味はなかなかグーでしたよ。なかなか手に入らないのでこれ1個でおしまいですかねー。

他にも最近はカレー系があついかもです。

他にも、近頃むっちゃ売り上げを記録した食品にこんなマークの入ったものもありますが。。。

それがこちらの「ザクとうふ」
エダマメ風味らしいのですが、自分は赤い麻婆豆腐でシャア風にして頂きました(^^;
お味はごく普通でしたけど。。。

食べ方も探してみるといろいろあるようで、食紅使ってシャア専用にしたり、豆腐が入っていた入れ物でザクゼリーにしたり、ご飯の型にしたりと活用法もいろいろあるみたいでした。

時々こういった食材はおもしろかったですねー。
発売されるとまた買ってしまうかもです。。。(^^;
カテゴリ:花Good! | 17:56 | comments(2) | -
カテゴリ:- | 17:56 | - | -
コメント
おお!5年目にしてようやく開花おめでとうございます!!ヽ(^。^)ノ
プランタでもちゃんと開花するんですねー。
群生カタクリやら自家製カタクリやら羨ましすぎます。w

tripgoodさん(僕もですがw)リアルガンダム世代ですもんねぇ。wついついガンダムグッズに反応してしまうのは同じですね。^^
| ジョー | 2012/05/22 5:24 PM |
ジョーさん>
お祝いのメッセージありがとうございま〜すm(_ _)m
気軽にはじめるつもりが気がつけば5年...
月日が経つのはホント速いですねー

それと...
ジョーさんもガンダムネタ気になっちゃう方ですか〜(^^;
でも、あの頃を思い出して商品に手をのばしてしまうのは、ガンダム世代の悲しい性ですねー(笑)
| tripgood | 2012/05/26 7:51 PM |
コメントする