<< カタクリの旅 2012 〜 城山 | main | 旅グッド農園!〜カタクリ園6年目 >>


カテゴリ:- | | - | -
カタクリの旅 2012 〜 角田山
p_表紙.jpg
懲りずにカタクリ巡業(Part3)〜♪(ラストです)
◎2012年4月22日(日):角田山へGo!Go!
今年はちょっとした思いつきでカタクリ巡業はじめましたが、
その旅もこれでラストです。。。と言っても行くのも数日前に
思いついての行き当たりばったりの旅ですけどねー(笑)

p_001.jpg深夜に自宅を出発。途中眠くなりそうなタイミングで途中SAで仮眠をとり明るくなる頃にまた走りはじめ目的地を目指します。関越トンネルを越えてしばらくは御覧の雪景色にちょっとビックリでしたけど。。。

p_002.jpg巻潟東ICで高速をおりて角田山を目指します。
途中高速道路からも角田山みえてましたねー。

p_003.jpg目の前に角田山がドド〜ンとそびえています。思ったよりも大きい山なんですねー。

p_004.jpg6時50分
角田山の灯台コース登山口のある角田浜の駐車場に到着〜♪
この時間は車もまだまばら。。。

駐車場周辺はこんな感じ。。。左手の灯台のある下あたりが登山道入口となります。
p_004p1.jpg

p_004p2.jpg7時10分
パタパタと準備をしたら、さてさて出発です。
写真の階段を一度降りて。。。

一度、角田浜の砂浜をちょっぴり歩いたら。。。
p_004p3.jpg

p_004p5.jpgこちらの階段から登山開始〜♪

p_005.jpg結構急な階段をヒーヒー言いながら登ります

p_006.jpgそして、灯台まで登ると。。。

御覧の景色が。。。これでも結構登った感じがします。
p_006p1.jpg

p_007.jpgこちらの角田岬灯台は
昭和34年から光り続けているみたいで、
35キロ離れても光が見えるそうです。
佐渡島までは33キロらしいので佐渡島からも見える訳です。

p_007p1.jpg灯台の横を抜けて目の前の山を目指します。

p_008.jpg灯台の目の前からは下の県道402号に降りる階段もあるようでした

さ、まずは目の前のあのピークを目指します。
p_009p1.jpg

p_010.jpg角田山山頂までは2.8kmとのこと。。。

p_011.jpg前半はちょっと風が強くて大変でしたね。

p_012.jpg灯台から5分も登るともうこんな感じ。。。

天気良かったらもっといい景色撮れたのになー。
p_013p1.jpg

p_014.jpgそして最初のピークを越えると目指す角田山方面が見えてきましたが、結構遠い〜っす。

右手に海を見ながら尾根道を進みますが、意外と険しそう。。。
p_014p2.jpg

p_015.jpgそしてこの辺りからお花観賞開始です。

p_016.jpg白っぽいので、トキワイカリソウ?

p_017.jpgおもしろい形してますが名称不明...

p_018.jpg花開いてないんで、これまた不明(T-T)

p_019.jpg時々振り返りながら先を進みます。

p_020.jpg足元にこちらの花が見えたら。。。

p_021.jpg1箇所だけ椿咲いているところありました。

p_022.jpgそして、椿咲く2つめのピークを越えると。。。

p_023.jpg何か、ちょっと険しく見える尾根道が見えてきました。

p_024.jpgこの辺りまで来ても。。。

p_025.jpg右下にはまだ海が見えます。

p_026.jpgこの辺りは黄色のこちらの花と。。。

p_027.jpg何かキレイな植物が結構生えてました。

この辺りはちょっと岩々してました。
p_028p1.jpg

p_029.jpgこの辺りの木もそろそろ何か咲きそうなつぼみも。。。

p_030.jpg桜もちょっぴり咲いてました。

p_031.jpgこれは何の鳥でしょうか?目の前で旋回中。

p_032.jpg右奥に角田浜。。。結構きました。

p_033.jpg一番岩場っぽいエリアを通過中。。。

p_033p1.jpgこの辺りから振り返ると。。。

p_034.jpgここから先はしばらく勾配キツメでした。

p_035.jpgでも足元にはキレーなすみれや。。。

p_036.jpg春らしい芽吹きが見れましたねー。

p_037.jpgそして、ボチボチ樹林帯エリアに戻ってくると。。。

p_038.jpg角田山のカタクリと御対面〜♪
でも、この辺りはちょっとしか生えていません。

p_039.jpgちょっとだけヒトリシズカも...

海とはここでしばらくお別れして。。。
p_040.jpg

p_041.jpg尾根道を進みます。

p_043.jpgそして、こちらの花がボチボチ見えてきて

p_042.jpgカタクリの斜面が現れはじめると。。。

p_044.jpgいよいよ角田山の真骨頂〜♪

p_045.jpgキレイなスミレとカタクリのコラボ。。。

p_046.jpgカタクリの群生も一気に増えてきますが、
角田山のすごいところは。。。

p_047.jpg登山道ギリギリまで両側の斜面をカタクリが埋めているという所。。。
赤いカーペットひいて歩きたくなってきますわー(^^;

p_048.jpgこれは。。。
ミチノクエンゴサクかな?

p_049.jpg尚もカタクリの道を進みます。

p_050.jpgこれだけ至近距離でカタクリ見られるので、ホント感動モノです。

p_051.jpgギッシリ、カタクリ群生してますし、曇っているせいか、カタクリの色がまた鮮やか〜♪

p_052.jpg時々、すごい所から顔を出している、ど根性カタクリも...

p_053.jpgおぉ、こちらは見たとおりのテングスミレです。

p_054.jpg尚も先を進みます。

p_055.jpgひたすらカタクリ三昧の道にいくら写真撮っても終わりませ〜ん。
うれしい悲鳴です。

p_056.jpgカタクリとショウジョウバカマと白いのはなんだろ。。。のコラボ

p_057.jpgそしてしばしカタクリを楽しみます。

p_058.jpgまだ開き中のカタクリ。。。

p_059.jpg完全に開ききったカタクリ

p_060.jpg上にあがるとショウジョウバカマの数も増えてきましたが。。。

p_061.jpgこの辺りでは群生してました。スゲー

p_062.jpgそして、笹原に突入し、しばしカタクリも終わりかな〜と思っていると。。。

p_063.jpgここにもど根性カタクリ発見!!
角田山のカタクリはたくましいですね。

p_064.jpg8時50分
五ヶ峠との分岐を通過〜♪
角田山まであと少し。。。

右手に見えるのが角田山山頂です。結構平たいんですね。
p_064p1.jpg

p_065.jpgそして、分岐のピークから一度下りますが。。。

p_066.jpg斜面下を見ると。。。
残雪とその手前にはカタクリが復活!!

p_068.jpg遠くにはまだ白い越後の山々が。。。

p_069.jpgそして、こちらの木道の道が現れて。。。

p_070.jpgしばらく進むと。。。

9時
ちょうど2時間程で角田山山頂に到着〜♪
p_071p1.jpg

p_072.jpg謎の像が建っていましたが。。。

山頂エリアのパノラマ〜♪
p_072p1.jpg

p_074.jpg。。。という訳で写真を何枚か撮ったら下山開始です。
今回はあくまでもお花がメインなので。。。


p_075.jpg標識はありませんが、写真の道を標識の通り進むと来た道をそのまま戻りますが、こちらを右手に曲がるともうひとつの尾根道を下って角田浜に戻る登山道となります。

p_076.jpgこんな道を下っていきます。

p_078.jpgミスミソウ?

p_079.jpg不明。。。

p_080.jpgこちらの道もやっぱりカタクリロードでしたよ(^o^)/

p_081.jpg途中のお地蔵さんにお礼をいいつつ。。。

p_082.jpg残りのカタクリを楽しみます。

p_083.jpgあざやかなカタクリありがとでしたー。

p_084.jpgあとはこちらの花や

p_085.jpgイチリンソウや

p_086.jpgエンレイソウを眺めながら先を下っていくと。。。

p_087.jpgこちらを左手に降りていきます。

p_088.jpgテングスミレも結構咲いてました。

p_089.jpg奥の赤い実をつける木の花かな?
何かおもしろい色してます。

p_090.jpgイチゲの仲間かな?

p_091.jpgそして、再度イカリソウが顔を出し始めると。。。

p_092.jpg海が見えてきました。

p_093.jpg灯台まであと少しです。

p_094.jpg角田山は花の百名山にはぴったりの山でしたよ。

p_095.jpg10時10分
そして登山道入り口に到着〜♪
ちょうど1時間程で下山できました。

p_096.jpg尚、こちらの尾根道は私有地だそうですので、当たり前の話ですがマナーは守りましょーね。

p_097.jpg登山道入り口は県道沿いにあります。

p_098.jpg自分の出発した駐車場もすぐ下です。

p_099.jpg県道を渡ってバス停前の階段をおりると。。。

p_100.jpg何か変なオブジェがあります。。。

p_101.jpg何故かエジプトのヒエログリフで何か書いてありますが、コレデラムセス2世と読むそうな。。。何故ここにあるのかは不明でしたが、砂浜に作られた芸術作品がこちらに移設されたようでした。以前の写真はこちら

p_102.jpgあとは階段降りて。。。

p_103.jpgちょっと角田浜を歩いてみました。

p_104.jpg風が強くって、砂が飛んできて目痛い。。。(T-T)

早々に海岸を退散し
p_104p1.jpg

p_105.jpg最後の目的地を目指します。
前方に見えるのは角田山から近い多宝山か弥彦山かと...

p_106.jpgそして御覧の看板見えてきたら。。。

p_107.jpg多宝温泉だいろの湯に到着〜♪

p_108.jpgなかなか良かったですよ。

p_109.jpgそして、リニューアルの記念だとかで、見本とは書いてありますが、ノンアルコールビールを無料でくれました。

p_110.jpgこちらは弥彦山へ続く表参道の鳥居みたいです。

p_111.jpg遠くの雪山に見とれながらも車を進め。。。

p_112.jpg途中のSAにお立ち寄りしてみたら。。。

p_113.jpg何か大きなブロックが積み上げられているようでしたが。。。

p_114.jpgまだまだ雪が解けずに残っているみたいでした。
北国の春はもう少し先ですねー。

p_115.jpg高速道路の左右も御覧の雪景色。。。

p_117.jpgそして最後は。。。
p_116.jpg越後三山を眺めながら自宅へと車を走らせるのでありました。。。

今回は3週続けてのカタクリ詣ではなかなか楽しいものでした。
新潟周辺の山もいろいろおもしろそうな山もまだまだありそうなので
いろいろ探してまた歩いてみたいですね。
また来年もカタクリを求めていろいろ歩いてみようかなー。
カテゴリ:山Good! | 17:24 | comments(2) | -
カテゴリ:- | 17:24 | - | -
コメント
どんだけカタクリ咲いてんねん!!!www
というくらい、咲いてますねぇ。^^
もう僕までカタクリにメロメロです。www

来年は絶対、見に行くぞぉー!!
| ジョー | 2012/05/22 5:12 PM |
ジョーさん>
そうそう、そうなんです。
自分も最初にみて心の中で同じように叫んでましたよー(笑)
新潟は花も良かったですが、雪溶けた後の山もいろいろ楽しそうでしたので、ジョーさんも新潟が気になってきたら是非〜♪
| tripgood | 2012/05/26 7:40 PM |
コメントする