<< カタクリの旅 2012 〜 三毳山 | main | カタクリの旅 2012 〜 角田山 >>


カテゴリ:- | | - | -
カタクリの旅 2012 〜 城山
p_表紙.jpg
今度は黄色でカタクリ三昧〜♪(Part2)

◎2012年4月15日(日):城山Go!Go!
すっかりカタクリ・マイブームの今年。。。
こちらも以前から気になっていた高尾山からちょっと離れた所にある「城山かたくりの里」
週末天気も良いようなので、ちょっとお出かけしてきました〜♪

p_000a1.jpg10時
この日までカタクリの里直通のバスが運航しているという事で橋本駅にやってきました。

p_000a2.jpg今年は寒さのため開花が遅れたので運行バスの終了も少しのびたようでした。
尚、バスの運航は1時間に2本でした。

p_000a3.jpg。。。という事でバスの乗り込みます。

11時頃
20分程バスに揺られて城山カタクリの里に到着〜♪
p_000p1.jpg

p_001.jpg園内では「ハルキ堂バンド」のペアがプチコンサート開いてましたね。

p_004.jpg。。。という訳で、こちらから入園〜♪

p_005.jpg本日咲いている花の一覧が入口でみれます。

p_006.jpgこちらで入園料500円を払います。

p_007.jpgピンク色の桜でしょうか

p_008.jpg椿

p_009.jpg不明...(==;

p_010.jpgこちらには御殿場桜なるものが...

p_011.jpg桜も今が一番春を謳歌していましたね。

p_012.jpg何かの新芽?

p_013.jpg不明...

p_014.jpg不明(==;

p_015.jpgこれまた不明(==;;;

p_016.jpg遠くのビルは橋本あたりでしょうか...

p_017.jpgこの辺りが園内で一番高いところ。。。
電波塔が建ってました

p_018.jpg結構な人がポカポカ陽気の週末を楽しんでいるようでした。

p_020.jpgこちらは久々御対面の「イワウチワ」

p_021.jpgシラネアオイ

p_022.jpg不明(T-T)ゴメンナサイ

p_023.jpgイチリンソウ?

p_024.jpgそしてヒトリシズカちゃん。

p_025.jpg青々として葉っぱもいいですよねー。

p_025a1.jpgこれも生えてきたばかりのヒトリシズカ.

p_026.jpgこれはお初の「ビンタボ」
花後らしいです。

p_027.jpg翁草の事らしいですが、面白い形ですね。

p_028.jpgエンレイソウ

p_029.jpgミツマタ(白っぽい)

p_030.jpgミツマタ(オレンジ色っぽい)

p_031.jpgミツマタ(黄色っぽい)

p_032.jpgショウジョウバカマ

p_033.jpgそして、こちらはカタクリの斜面でしたが残念ながら見ごろは終了していました。

p_035.jpgしかし、辺りにはポツポツと咲いていました。

p_036.jpgその変わり、黄色の「セイヨウカタクリ」は今が旬のようで。。。

p_037.jpg結構たくさんさいてましたね。

p_038.jpgでも1茎1花の日本カタクリと違い、1本の茎にいくもつぼみついてるんですねー。

p_039.jpg不明...

p_040.jpgこちらは道端でもみかける「ムラサキハナナ」

p_041.jpg不明(--;

p_042a1.jpgチェッカーフラグみたいなこちらの花は。。。不明

p_043.jpg不明

p_044.jpgそしてツヤツヤした葉っぱが気になってのぞいてみましたが...

p_045.jpgやっぱり不明...

。。。という事で勉強不足で花の名前分からないので以下省略〜(T-T)うぅ
p_046a1.jpg

p_047.jpg

p_048.jpg

p_049.jpg

p_050.jpg

p_052.jpg

p_051.jpgイカリソウ

p_052a0.jpg途中には売店もあったので

p_052a1.jpgコーヒーをゲット!
他にもお茶請付きの抹茶もありましたよ。

p_053.jpg。。。という訳で園内何周したかわかりませんが、駐車場近くまで戻ってきました。

p_054.jpg入口付近の風景。

p_055.jpgまた受付そばには売店付きの広場があって。。。

p_056.jpg手作りのカタクリや

p_057.jpgいろんな置物とか

p_058.jpgカタクリの絵がかかれた器も売ってましたし。。。

p_059.jpgカタクリ自体も売ってましたよ。
お家でもカタクリ楽しみたい方は是非!

p_060.jpg12時半
1時間ちょっと園内を楽しんだ後は、そのまま帰るのももったいないので、
ここからひと山越えて高尾山口まで歩くことに。。。

p_061.jpg高尾方面に向かって歩いていくと途中右手の山に取りつく入口があるので、そこから山道に入っていきます。

p_062.jpg登山道入口辺りにはこんな花も。。。

p_063.jpgまだまだいい天気です。

p_064.jpgすみれちゃん

p_065.jpg尾根道に出るとあとは広く明るいこんな道をポクポク歩いていきます。

p_066.jpgこの辺りは城山ハイキングコースになっているようでした。

p_067.jpg新緑も目にまぶしい〜

p_070.jpg名前不明...

p_071.jpgマムシグサ

p_072.jpgトリプル・マムシグサ

p_068.jpgそして桜花びら舞い散る辺りまでくると。。。

p_069.jpg辺りは一面桜満開の山になってましたね。

p_073.jpg花いっぱいの桜

p_074.jpgこちらは山桜かな?

p_075.jpg桜がいっぱいなのは、この辺りが城山湖コミュニティ広場という公園になっているからみたいでした。

公園を上からみるとこんな感じ。お花見の人達がたくさんきてましたね。
p_075p1.jpg

p_076.jpg桜の向こうには街が。。。

p_077.jpg途中の金毘羅神社前を受けてしばらく歩いていくと

p_078.jpgダムが見えてきました。。。

p_079.jpgこちらが本沢ダムで作られる人造湖「城山湖」です。

全景はこ〜んな感じ。。。
p_079p1.jpg

p_080.jpgダムの下は野球のグラウンドになってました。


p_081.jpgそしてダムの橋まで歩いていくと前方に文字が見てきました。。。「し。。。やまこ」?(笑)

p_082.jpg近くでみると「ろ」の辺りだけ岩っぽい斜面になっていて表土が薄く、木が流されてしまっているようでした。

p_083.jpgあとは城山湖沿いに先を進みます。

p_084.jpg途中の分岐を越え。。。

p_085.jpg結構キツイ階段のUP/DOWNを越えて

p_086.jpg13時半
草戸山に到着〜♪
一昨年に来た以来なので、ちょっと懐かしい〜。

p_087.jpg山頂でお昼と食べたあとは高尾に向かって下り開始〜♪

p_088.jpg左手に高尾山を眺めながら下りま〜す。

p_089.jpg途中間違えそうな所には真新しい標識も立ってました。

p_090.jpg下りま〜す。

p_091.jpg途中鉄塔をくぐる所も1箇所あり。

p_092.jpgほとんど花咲いてませんでしたが、途中にポツポツすみれが。。。

p_094.jpg40分程で四辻に到着。左側に下って高尾山口へ向かいます。

p_095.jpgそして、こちらを下りきると。。。

p_096.jpg国道20号に合流〜♪

p_097.jpgこの辺りの桜も満開でしたね。

p_098.jpg途中では店の前で山伏さん達がお経を唱えてました。

p_101.jpgケーブルカー乗り場まで来てみました。

p_100.jpg駅前では大正琴の演奏会やってました

p_099.jpg駅前でしばらく一休みしてましたが、ホント人多かったですねー。
カラフルなウェアを身にまとった若い人たちもたくさんいましたねー。

p_102.jpgあと。。。
駅前で気になったこちらの小僧さん。。。

p_103.jpgカワイイというか。。。
夜会ったらコワイっす(T-T)

p_104.jpgあとは混雑する人の流れにのり。。。

p_105.jpg高尾山口に到着〜♪

久々に長く歩いたのでちょっとグッタリしましたが
たくさんの花を拝めたのは良かったですね。
特にお初の花も結構多かったし。。。

続けて行ってしまったカタクリの旅。。。まだまだ続きます(汗)
カテゴリ:山Good! | 01:13 | comments(2) | -
カテゴリ:- | 01:13 | - | -
コメント
今度はセイヨウカタクリですかぁー。普通のカタクリもちゃんと見たことない僕には、遠い外国の話のように聞こえます。^^;;;;w

ちょっと調べてみたら関西にもいくつかカタクリの名所なるものがあるみたいです。^^
来年、行ってみたいと思います。
| ジョー | 2012/05/22 4:54 PM |
ジョーさん>
セイヨウカタクリは自分も今回がはじめてでしたが、1つの株からたくさん咲くのでとってもゴージャスでしたね。ただ、可憐さはやっぱりニホンに軍配です!!
あとは、まだ写真でしか見たことないニホンのカタクリの白いのがみたいですが、来年あたりにジョーさんの方が先に見つけてしまうかもですねー(その場合は是非報告してくださいませ〜)。
。。。なので、来年はカタクリ散策も是非予定に入れておいてくださいませ〜。
| tripgood | 2012/05/26 7:37 PM |
コメントする