<< 野山北公園の春 2012 | main | カタクリの旅 2012 〜 城山 >>


カテゴリ:- | | - | -
カタクリの旅 2012 〜 三毳山
p_表紙.jpg
今年はカタクリ三昧〜♪(Part1)
◎2012年4月8日(日):カタクリ行脚Part1へGo!Go1
毎年同じ所のカタクリは眺めてきましたが、カタクリマニアの自分としては
たまには別の場所も見たいぞ〜という事になり、以前からいろいろなブロガーさん達の
記事で気になっていた栃木の三毳山(みかもやま)へ行ってきました〜。
最近は車で遠出する事も少なくなったため、ちょっと新鮮な気分。。。

p_001.jpg東京方面から東北道を走り、佐野藤岡ICが近くなってくると前方にこんもりした山が見えてきますが。。。

p_002.jpgこちらが本日目指す三毳山となります。

p_003.jpg佐野藤岡ICを降りて少し走ると目の前に三毳山が迫ってきます。

p_004.jpg開園は8時半なので、ちょっと過ぎた頃に東口駐車場から入園します。

9時前頃の東口駐車場。帰る頃までには満車になってましたねー
p_004p1.jpg

p_005.jpg9時頃
園内地図を確認したらいざ三毳山散策へ出発〜♪

p_006.jpgこちらはフラワートレイン。園内を定期的に走っているシャトルトレインで、1日500円で乗り放題のようでした...

p_007.jpgまずはカタクリ咲いているエリアに向かって登っていきます。

p_008.jpg舗装路から沢沿いの遊歩道を分岐してさらに登っていくと。。。

p_009.jpgお!ちらほらカタクリが...

p_010.jpgだんだんと花の数も増えていって。。。

p_011.jpg段々と辺りがピンク色に染まってきました

p_012.jpgそして一番群生している辺りまでやってきました。

p_013.jpgおぉ〜、おくまでカタクリでびっしり!!

p_014.jpgぐぉ〜、こんなに群生しているを見るのははじめてだったので大興奮!

p_015.jpgしばらくカタクリ堪能タイムになったは言うまでもありません(^^;

一面のカタクリの海。。。(T-T)うぅ
p_015p1.jpg

p_016.jpg先程よりちょっと規模は小さくなりましたが、ちょっと離れた所にもカタクリの群生が。。。

p_017.jpgじっくり楽しませてもらいました〜♪

あとは、さらに上に向かって登っていくと。。。
こちらは三毳山のピークのひとつ「中岳(210m)」からの展望(三毳山というピークはないみたいでした)
p_017p1.jpg

p_018.jpg山頂は人たくさんだったので早々に退散し、もう一つのピークを目指します。

p_019.jpg途中には名石「犬石」なるものが。。。

p_020.jpgただの大きな石のようでした(==;

p_021.jpg下りの道の先にこれから目指すピーク「青竜ヶ岳(229m)」が見えてきました。

p_022.jpgこちらにも名石「花籠岩」なるものが。。。

p_023.jpg特に岩自体は関係ないみたいでした...(以降省略)

p_024.jpgいい天気の空も下、ポクポクと歩いていくと。。。

p_025.jpg10時半頃
こちらが青竜ヶ岳の山頂。。。でしたが、50名位の団体さんに占拠されていて近づけず。。。

p_026.jpgしかし遠くに見える雪をかぶった山の景色は良かったですねー。
でもあの山は何でしょか?

山頂からのパノラマ〜♪
p_026p1.jpg

p_027.jpgさ!あとは下りながら園内を散策。
さっき登っていた中岳もあんな遠くに。。。

p_027p1.jpgの〜んびりと足元を見ながら歩きます。

p_028.jpgお!濃い紫色のすみれちゃん〜♪

p_029.jpg。。。と歩いている間に舗装路迄戻ってきました。

p_030.jpg10時50分頃
東口駐車場に帰還〜♪
でしたが、まだ時間があるのでも一度カタクリを見に。。。(^^;

p_032.jpgこの時間になると。。。

p_031.jpg園内を歩くひともずいぶん増えてましたね。

p_033.jpgカタクリ園も。。。

p_034.jpg太陽の角度が違うので、ちょっと見え方変わってました。

p_035.jpg光があたって生まれるピンク色の濃淡がキレ〜ですね。

p_036.jpg。。。という訳でカタクリ見学もおなかいっぱいになってきたので下ります。。。

p_037.jpg思ったほど他の花は咲いてませんでしたが、これからドンドン増えていくんでしょうね〜

p_038.jpgフラワートレインも元気よく登っていきます。今日は天気が良いので満員でしたねー。

p_039.jpgあとは駐車場脇の池の前で買ってきたオニギリをほおばります。

p_040.jpg水鳥ものーんびりした感じで。。。

p_041.jpg浅い池の中は鯉がゆら〜りと泳いでいました。

p_042.jpgこちらの桜も満開で、バックの青がまぶしい〜!!

p_043.jpgちょっとヌクヌクした気温だったので思わずこちらをゲット!(笑)

短い時間でしたがこれにて三毳山散策は終了〜。
目的のカタクリ群生をじっくり楽しむことができて超満足でした〜♪

p_044.jpgそして帰りに佐野SAに立ち寄った際にこちらを発見したので、思わずゲット!!お味はまぁ予想通りでした...(^^;

p_045.jpgそして、帰路は東北道と関越道をつなぐ北関東自動車道を経由して自宅へと戻るのでありました。。。

今回は近場のカタクリだけでなく、ちょっと遠くのカタクリを楽しむ事が出来て最高でした。
やっぱ春はカタクリっすね!
カテゴリ:山Good! | 22:34 | comments(2) | -
カテゴリ:- | 22:34 | - | -
コメント
うぉぉぉぉぉぉぉ!今度は群生してるじゃないですか!!!
羨ましすぎです。w

こんな群生地もあるんですねぇ。関西でもないか探してみます。^^まぁ、あっても来年の話ですが・・・^^;w
| ジョー | 2012/05/22 1:11 PM |
ジョーさん>
昨年までは最寄りのカタクリで満足してましたが、今年はガッツリいかせていただきましたm(_ _)m
ホント最高〜の一言でした。

ちょっと調べてみましたが
京都も西山周辺ではカタクリ見れるみたいですねー。
| tripgood | 2012/05/26 7:29 PM |
コメントする