<< 台湾 2012 | main | カタクリの旅 2012 〜 三毳山 >>


カテゴリ:- | | - | -
野山北公園の春 2012
p_表紙.jpg
すっかり恒例となった里山の春〜♪
毎年、春の訪れを探しにいくご近所お散歩の旅。。。
今年もいつもの場所を散策してきました〜♪

◎2012年3月20日(火):春分の日Go!Go!
春分の日という事で今年も近場の野山北公園に春を探しに行ってきました。
p_001.jpg水芭蕉がボチボチ顔を出し始めた模様。。。

p_002.jpg右側の斜面がカタクリが咲く所なのですが。。。

p_003.jpgまったく色ついてないし。。。

p_004.jpgまだ葉っぱが顔出した位ですね。

p_005.jpgいくつかはつぼみ迄行っている株もありましたが。。。

p_006.jpg一応もう1箇所のカタクリエリアもチェック。。。

p_007.jpgうむ〜

p_008.jpgこちらも変わらず。。。

p_010.jpg一応、何か咲いてないかいろいろ探してみましたが、オオイヌフグリが少々と。。。

p_011.jpgん〜これは。。。

p_012.jpg何でしょか?
そもそも花なんでしょか?勉強不足。。。

p_013.jpg公園内の花壇で咲いていた花。。。
「ムスカリー」というらしいです。
そういえば、うちの近くの駐車場の一角でも春になると咲いてたなー

p_014.jpg1時間位公園内ブラブラしてみましたが、まだまだ緑は少ない感じ。。。

p_009.jpg本日は残念ながらまだまだのようでした。
早く暖かくならいかな〜♪


◎2012年4月1日(日):春探し2ndへGo!Go!
前回の訪問からはや10日。。。
やっとこ暖かくなった公園にまたまたやってきてしまいました。
p_015.jpg天気もいいので公園内の池では、釣りを楽しむ方も結構来てました。

。。。という訳で、早速お目当てのカタクリエリアへ。。。

p_016.jpgおぉ〜、咲いてます咲いてます。

p_017.jpgまだ満開ではありませんが、咲き始めの綺麗なカタクリがあちらこちらに。。。

p_018.jpgまだ斜面の一部しか咲いていないので、まだしばらく楽しめそうです。

p_019.jpgこの花を見てやっと春が来たな〜と実感。

p_021.jpg他にも咲いてないかちょっとお散歩。

p_020.jpgおぉ、すみれちゃんも顔を出してました。

p_022.jpg途中にも1輪だけカタクリ発見できました。ここにも咲くんだ〜。

p_024.jpg前回はちょっぴり咲いてしたオオイヌフグリも。。。

p_025.jpg今は南向きの斜面にオドリコソウと共にギッシリと咲いてました。

p_026.jpgタンポポの鮮やかな黄色も目にまぶしい〜♪

p_027.jpgこの角度からだと人面にも見えないでもないですが、春の使者ですねー。

p_028.jpg他にもいろいろと。。。

p_029.jpg咲いてましたねー。
こちらはネコノメソウ。

p_030.jpg水芭蕉もだいぶ大きくなりましたがあと一息〜♪


◎2012年4月7日(土):満開だよGo!Go!
。。。という訳であっという間の1週間。
p_032.jpg暖かくなってきて、水芭蕉もいい感じに大きくなりました。

p_040.jpgネコノメソウに囲まれて水芭蕉もうれしそう。。。

p_041.jpgまだまだみずみずしい感じですね。

p_034.jpg。。。で肝心の
カタクリエリアの斜面はというと。。。
おぉ〜色付いとる!!

p_035.jpg正に満開のグッドタイミング!!

p_036.jpgしばし。。。

p_037.jpg満開のカタクリを。。。

p_038.jpg堪能〜♪
カタクリ、バンザ〜イ(^^;

p_039.jpg今年もありがと〜

来年もまた楽しみにしてま〜す。

p_042.jpg奥の水芭蕉エリアもちょっと白くなってきてましたね。

p_043.jpgそして桜の花びら浮かぶ池にはおたまじゃくしが、たくさ〜ん。

p_044.jpgこれから暖かくなってどんどん新しい命が誕生していくんですねー。

p_045.jpgやっと桜の花も満開になってきたので

p_046.jpgしばらく春を満喫しますかねー。

春を感じるこの時期はやっぱりいいものですねー。
来年もまた探しに行くぞー。
カテゴリ:旅Good! | 22:30 | comments(2) | -
カテゴリ:- | 22:30 | - | -
コメント
カタクリ、まだちゃんと見たことないんですよねぇ・・・^^;もう枯れかけので「もしかして、これカタクリ?」ってのは見たかもしれませんが・・・。
なので凄く憧れている花です。^^

水芭蕉は、近くの里山に遊歩道作って植えてあるところがあるので今年も見てきました。^^
「ここみたいに、カタクリも植えてくれないかなぁ・・・」なんて思ってます。w
| ジョー | 2012/05/22 12:42 PM |
ジョーさん>
自分も山歩きはじめる前は特に花にも興味なかったのですが、山で様々な山野草の魅力に取りつかれてからカタクリの存在も知った訳なので、大抵の人はカタクリの花は知らないですよねー。
でも一度知ってしまうと、好きになる人も多いと思いますので機会ありましたらカタクリ咲く山とか公園とか散策してみてくださ〜い♪
ホントは近場にあると最高ですが京都の山々もカタクリ咲くところはあるらしいので、来年は是非是非〜。
| tripgood | 2012/05/26 7:24 PM |
コメントする