<< 沖縄 de 山登り 2011 | main | 所沢元旦健康マラソン2012 >>

カテゴリ:- | | - | -
忘年会の旅〜2011 (伊豆稲取)
2011年もあっという間に終わってしまいますねー
。。。って事で、今年も忘年会旅行へ!
◎2011年12月10日(土):伊豆Go!Go!
今年も恒例行事の忘年会旅行へお出かけしてきました。
毎年行き先選びは難航でしたが、今年は例外なくドタバタしてましたが
何とか伊豆稲取に決まり年の瀬を迎えるのでありました。。。

伊豆へは中央高速から富士山の横を通過し中伊豆を通って東伊豆の稲取へ向かいますが
途中立ち寄った談合坂SAはリニューアルされたようで、建物がキレイになってましたねー。

p_01.jpg途中、富士急ハイランドを横目に見つつ海を目指して走ります。

p_02.jpg11時過ぎ
ちょうどお昼どきなので、以前、修善寺へ行った際も立ち寄った沼津港で昼食です。

p_03.jpg食べにいくのは沼津港では有名な「丸天」です。

p_04.jpg店頭には無造作にマグロカブトや

p_05.jpgカサゴ唐揚げなんかも並んでいました。

p_06.jpg混み始めるギリギリのタイミングで来たおかげで待ち時間はちょっとで店内へ。。。

p_07.jpg本日はこんなものをご注文〜♪ボリューム満点で美味しかったですよ。

p_08.jpgお腹を満たした後は富士を眺めつつ中伊豆を走っていきます。

p_09.jpgそして、途中こちらにちょっとお立ち寄り。。。

p_10.jpg小説「伊豆の踊子」「天城越え」でも出てくるらしい、国の重要文化財にも登録されている天城トンネルです。

p_11.jpg車で通過する事もできますが、トンネル前に車をとめ、ちょっと中を歩いてみます。

p_12.jpg完成は明治37年(1904年)らしく、もう100年以上経っているトンネルとは驚きです。また、現存する石造りのトンネルとしても最長らしいです。

p_13.jpg445.5メートルのトンネルを抜けると...

p_14.jpg反対側はこんな感じ...上部の苔むした感じが時代を感じさせます。

p_15.jpgでも。。。誰もいない夜にここ歩いたら、かな〜りおっかないですね(==;

p_16.jpgそして、天城のループ橋をクルクルまわって標高を下げ。。。

p_17.jpg伊豆急行の河津駅にちょっとお立ち寄りした後は宿へ。。。

p_18.jpgそして、今年のお宿は伊豆稲取の銀水荘。
部屋から眺める太平洋。。。

夕暮れ時の景色もなかなかですね。

p_19.jpg到着後にはこちらのお菓子や抹茶も頂きました。

p_20.jpg夕食は久々のお部屋食。。。

p_21.jpgこ〜んな料理に舌鼓を打ち

p_22.jpg地元の食材も堪能させて頂きました。

食後は露天風呂入ったりのんびりしたりと日頃の疲れをじっくりととらせて頂きました。
また、この夜は皆既月食もあったのですが、部屋からは見えなかったのはちょっと残念でしたねー。

◎2011年12月11日(日):富士展望Go!Go!
p_23.jpg翌日も青い空が目にまぶしい朝を迎えます。

p_24.jpgそして朝食を食べたらチェックアウトし帰宅の途につきます。1名はちょっと用事があって、一足先に電車で帰宅していきました...

p_25.jpg伊豆スカイラインを走りつつ、途中眺めの良いところに車を停め。。。

p_26.jpg快晴の空の下の富士山を堪能〜♪

p_27.jpg今年は敗退でしたが、来年の7月は絶対あの山頂まで駆け上りたいですね〜

p_28.jpg車を停めた所の眼の前に巣雲山(すくもやま)への登山口が...山頂まではすぐらしいのでちょっと登ってみます。

p_29.jpg10分程度で山頂へ。。。

360度パノラマの山頂は最高でしたねー。山頂は広くなだらかで、暖かい季節に来たらのんびりできそうでしたね。

p_30.jpgJR宇佐美駅からハイキングコースもあるようでした。

p_31.jpgしばらく写真をとったりしたら下ります。

p_32.jpgあとは車を走らせ、途中芦ノ湖スカイライン途中にレストランに立ち寄り昼食をゲット!!

p_33.jpg何だか懐かしいこんなモノも。。。この機種は「ルーレット式おみくじ器」というらしい...そういえば一度も使った事ないなー(^^;

レストランそばの小高い丘からは芦ノ湖も望めます。

p_35.jpg富士山も1日雲ひとつなくそびえていましたねー

p_36.jpgこちら側から眺める富士山も何だか新鮮ですねー。宝永火口も見えるし...

p_37.jpg途中、御殿場で鈴廣かまぼこ(本店は小田原)のお店にお立ちよりしていきます。

p_38.jpg帰りの高速では、ちょっとしたダイヤモンド富士とも遭遇(笑)
来年はダイヤモンドな1年になるといいですねー。

そ〜んな訳で今年も無事忘年会旅行終了〜♪
あとはゆっくり年の瀬を過ごすとしましょう。

それでは皆様良いお年を〜(^^)/~♪
カテゴリ:旅Good! | 11:14 | comments(0) | -