<< 信越五岳2011 | main | 沖縄 de 山登り 2011 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
若葉マークと紅葉登山〜瑞牆山2011
p_表紙.jpg
登山はじめたてホヤホヤ部隊の引率に行ってきました〜(^^;
◎2011年11月3日(木):瑞牆山Go!Go!
今回は会社の後輩達と山梨県の瑞牆山へ久々に普通の(笑)登山に行ってきました〜♪

元々は8月富士山に初登頂を果たした会社の後輩と自分のヨーロッパの山の話とか
している中からはじまった企画で、いつの間にかどこかの山に引率登山するという話に
なってしまい、当初10月の八ヶ岳にでも...となっていましたが
自分が直前の信越五岳で足を負傷してしまったり天気悪かったりで
結局中止になってしまってました。

そして...11月目前という頃に再度登山の話が出てきたのですが、
さすがに八ヶ岳は無理なので近場の手頃でしかも景色のいい山という事で
過去自分の行った山の中から瑞牆山をピックアップさせてもらいました〜

参加メンバーも登山自体が8月に登った富士山だけ...という方や
そもそも山登り自体はじめてという方が勢揃いでしたが、
富士山の実績等、体力的には大丈夫そうという事で実行となりました。
自分も山をはじめた初々しかった?(笑)頃を思い出しながら、
将来の山ノボラ〜予備軍達と5年ぶりの瑞牆山へGo!であります!!

...という訳で登山当日...朝3時過ぎに自宅を出発。
途中メンバーをピックアップしながら瑞牆山登山口の駐車場に到着したのは
朝6時過ぎ頃...いそいそと準備もすませたところでさてさて出発で〜す。

p_01.jpg6時45分
ちょっと曇りな天気ですが、懐かしの瑞牆山登山開始〜♪
今年は熊の出没ニュースが多い中、いきなりの熊看板でちょっとドキドキですけど...(^^;

p_02.jpg最初はあんまりとばさないでねーとお願いして落ち葉積もる中を登っていきます。

p_03.jpg皆の真新しいザックが目にまぶしい...(^^;

p_04.jpg30分位登ったところで最初の一休み。

p_05.jpgまずは富士見平を目指します。

p_06.jpg程無く小さな小屋が見えてくると...

p_07.jpg7時30分
富士見平に到着〜♪
こちらで小休止したら瑞牆山方向へ進みます。

p_08.jpgしばらくはなだらかなトラバースルートを行きます。

p_09.jpg段々と奇岩がそびえる瑞牆山らしい風景になってきました。

そして一度下って川を渡った所で、超巨大な石を発見!!したので...
p_10.jpgおりゃ〜!!
...とパワーで石を割るの図...

p_11.jpgうりゃ〜!!
...と念力で石を割るの図...

p_12.jpg...でこんな形になってしまいました(笑)
...な訳ないですが(^^;
ホント大きな石ですよねー。

p_13.jpgそしてロープのある箇所を登り...

p_14.jpg階段を登っていくと...

p_15.jpg結構登ってきましたね。

p_16.jpgそしてだんだんと瑞牆山らしい、大岩がゴロゴロ転がっている登山道になってきました。

p_18.jpg途中振り返ると富士山のシルエットも...

p_17.jpgそして前方に大岩が見えてくると...

p_19.jpg奇岩、大ヤスリ岩と御対面〜♪

p_20.jpgさらに登っていくと大ヤスリ岩もご覧の眺め...岩の形が何だか顔に見えてくるなー。

p_21.jpgそして最後のロープ場を登りきって、もう少し登ると...

p_22.jpg9時30分
瑞牆山山頂到着〜♪
みんないい笑顔でした。

p_23.jpgあとは山頂で大撮影大会。

p_24.jpg先月登る予定だった八ヶ岳は残念ながら雲の中...

p_25.jpg富士山バックの撮影大会は続いているようで...

p_26.jpgこちらは金峰山をバックの写真ですが...

p_27.jpg足元はこんな感じ。。。やっぱり瑞牆山険しいですね。

山頂からのパノラマ〜♪



p_28.jpgそ〜んな訳で40分程山頂でま〜たりとしてましたが、天気も怪しくなってきたのとどんどん人が登ってきて大混雑しはじめたので下山開始です。

あとは、渋滞気味の登山道を慎重に下っていって...

12時位に富士見平に到着しこちらで昼食のため大休止。
お湯沸かして暖かい食事をとった後は13時位から下山開始!!

p_30.jpg下山時は雨雲も遠くに去り、暖かな日差しが戻ってきました。

p_31.jpgそして行きに通った道を下っていって、赤い屋根の建物が見えてくると...

p_32.jpg13時40分
無事、出発した瑞牆山荘前に到着!

休憩込みで7時間程の行程でした.

p_33.jpg到着後、S君が華麗なエアー技を見せてくれましたが...

p_34.jpg着地失敗...(^^;
ナイスなパフォーマンスありがとうでした.

p_35.jpg最後に記念のショットを一枚...
皆さんお疲れ様でした〜♪


そいえばピースが顔に近いほど若いらしい...自分も参考にしとこ(笑)

p_36.jpg最後は秋晴れがちょっぴり顔をのぞかせた瑞牆山での1日でした...

帰りは韮崎ICへ向かう途中にあった「ゆ〜ぷるにらさき」で汗を流し
帰宅の途についたのでした...(隣は「道の駅にらさき」併設)

今回は久々の歩く登山でしたが、会社の後輩達にも楽しんでもらえたようで
これをきっかけにたまに山に足を運んでもらえたらと思います。

自分もたまの歩き登山も楽しかったので久々テント背負って1泊登山もいいなーと思ってしまいました。
これからの山は寒くなるので装備も重くなってちょっとつらそうですが足のケガが良くなったら天気良い日を見計らってどこかでかけたいですね〜。

何はともあれ皆様お疲れ様でした〜♪
カテゴリ:山Good! | 22:36 | comments(2) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:36 | - | -
コメント
お久しぶりです。シャモニーに向かうバスでご一緒させていただいた加藤(K)です。

マターホルンの景色は素晴らしいですね。

またいつか、どこかのテレイルでお会いしましょう!!

| カトー | 2011/12/07 4:45 PM |
カトーさん>
ホントお久しぶりです。
シャモニへの道中やレースに関する情報などなど。。。
いろいろお世話になりました。
ホントありがとうございましたm(_ _)m
それとUTMBも完走おめでとうございまーす。
NHK放映のゴールシーンも感動して見させてもらってました。また来年もどこぞかのレースに出場予定なので、どこぞかで見かけたらお声がけ下さいませ〜♪

それにしても、こちらのブログを見つけて頂いた上、コメントまで頂けるとはびっくりでした。
| tripgood | 2011/12/10 12:30 AM |
コメントする