<< 北海道/十梨別渓谷〜犬ぞりの旅2011 | main | 日本冒険フォーラム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
野山北公園の春〜2011
p_表紙.jpg
気がつけば4月もあと僅か...(汗)
ここ数年、何とな〜く春を迎える区切りとなってきた春の野山北公園カタクリ見物。
今年も短い期間でしたが満開のカタクリと無事対面してきましたので
その様子をちこっとご紹介〜♪(もう3週間程前の話で...今更ながら...(汗))

◎2011年4月10日(日):カタクリGo!Go!
例年は自転車で公園迄行っておやつ食べながらの〜んびり公園内をお散歩していたのですが、
今年はトレーニングで走っていく途中でちょっと遠回りしてこちらに立ち寄ってみました。
2週間?位前に立ち寄った時はまだ葉っぱがポツポツ程度だったのですが
この日はどんな感じでしょうか。。。
p_001.jpgこの日はあいにくの曇空でしたが桜の花も結構咲き始めてました。

p_002.jpgそしてカタクリ咲いている所に行ってみると。。。
おぉ〜色づいとる〜!

p_003.jpg例年、ちょっとタイミングが遅くてちょっとしおれ気味の事が多かったのですが、この日はうつむきつつも凛と背筋を伸ばしたカタクリがいっぱいでしたね。

p_004.jpgおぅ〜、ナイスタイミングです。

p_005.jpg今年も無事にカタクリ鑑賞も完了〜♪
トレーニングに戻ります(^^;

p_006.jpg例年花菖蒲が植えられるところも、今年は水芭蕉が植えられているようでした。

p_007.jpgあとは走りながら道端の花をウォッチング。

p_008.jpg日当たりの良いところではすみれが沢山かたまっているところも結構ありましたね。

p_009.jpg雨が少なくて葉っぱが枯れ気味で心配していたシャガもほんの一部で開花がはじまっているようでした。

p_010.jpg多摩湖堰堤下の桜が固まる公園では沢山の花見客が春を楽しんでいるようでした。

p_011.jpgそ〜んな訳で寒さが続いた今年もやっとこ春らしさがやってきたようです。。。

◎2011年4月17日(日):一週間後!Go!
そして1週間後。。。

この日も多摩湖・狭山湖をジョグしにいったついでにお立ち寄り〜♪
p_012.jpgあれ程満開だったカタクリの花も、たった1週間でみる影もなく。。。
咲き遅れた花が数える程度。。。先週見ておいてよかった〜

p_013.jpgこの日は天気も良くピンク色に染まっていた斜面もすっかり新緑色に。。。

p_014.jpgあとはの〜んびりと花探しのジョグへ。。。

p_015.jpgカタクリは終わってしまいましたが、それに代わって先週は数える程度だったシャガが満開になってました。春はめまぐるしいですねー。

p_016.jpg桜も随分散ってしまって、花よりも葉っぱの緑が目につくようになってましたね。

p_017.jpgタンポポも頑張っているようで、特に日当たりの良いところのタンポポははやくも種をつけてるモノもありましたねー。

p_018.jpg途中にはこちらが群生している斜面もありました。

p_019.jpgいつもとちょっと違う道ばかり走っていたら民家の玄関先にミツマタが咲いている所も。。。

p_020.jpgそして公園内も例年通り菜の花が満開になってましたねー。

p_021.jpgそしてそして。。。
まだまだひっそりと続けている我が家のカタクリ栽培。。。今年はどーかなーと思って見守って
ましたが、やっぱり今年もダメでした。。。(T-T)うぅ

来年こそ。。。

そーんな訳でやっとやって来た春。。。あんまり短い春にならない事を祈りつつ
しばらくは過ごしやすい春を堪能して行くぞ〜い!
カテゴリ:他Good! | 23:42 | comments(8) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:42 | - | -
コメント
tripgoodさん、お久しぶりです(^o^)/ それに、tripgoodさん家のカタクリも。
だ〜いぶ以前のブログで見て以来気になってたんですが、咲いたという話は聞かないし、「どうなりました」って聞くのも、もし枯れてたら…

それにしても、雪景色の次がいきなり桜、カタクリ、シャガですか〜。季節のめぐるのは早いですね〜
私も、神代植物公園の写真がたまってきたので、そろそろブログにUPしないと。

では、また。
| zabutaneko | 2011/05/14 8:38 PM |
zabutanekoさん>
コメント遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

そ、それにしても最後にひっそりと載せていた我が家のカタクリネタですが、しっかり見られてしまってましたかー(汗).

今年は結構手抜いていたのと昨年の猛暑の影響から葉自体
も出ないのではないかと思っていたのですが、土の中で
すくすく頑張って夏をのりきっていてくれてみたいで、
思った以上に葉っぱが出てくれてビックリでした。
今は休眠状態になったので、あとは秋になったら肥料を
しっかりあげて来年こそリベンジしたいのですねー(毎年言ってますけど...笑)

zabutanekoさんもいろいろ出かけられているようでブログの方も楽しみにしてま〜す。
| tripgood | 2011/05/22 11:46 PM |
初めまして、tripgoodさん

ふとしたきっかけで始めた「京都一周トレイル」、何気なくネットで検索してみてtripgoodさんのサイトに辿り着きました。それまで、登山にもブログにも全く興味がありませんでしたが、自分は5日かかったトレイルを高速で周られたことに驚き、ブログを最初から全部読ませて頂きました。
恐らく、同世代だと思われるtripgoodさんがこれほどアクティブに活動されていてかなり感化されて、今では山ブログを読み漁り、時々山にも出かけています。
これからは、山に出かけたらブログを書いてみようかとも思っております。

tripgoodさんは最近はあまりブログの更新されてないようですが、時々チェックしていますので、更新されるのを楽しみにしております。
| ジョー | 2011/07/01 3:57 PM |
ジョーさん>
こちらに訪問&コメントありがとうございます。
それから返事遅くなってしまう申し訳ありません。

なかなか自己満足なブログですが、読んで頂いて
多少なりとも何かのきっかけになったようで
よかったです。5〜6年前の自分もまさか登山
にハマるとは夢にも思っていませんでしたが
様々なブロガーさんの写真や記事を読んで、
より山が身近に感じられて影響を受けたのは
自分もジョーさんと同じですね。

それから、ジョーさんも京都トレイル歩かれたのですね。
自分も久々に自分の記事を読んで昔を懐かしんで
しまいました。ホントは自分も歴史や食を楽しみながら
ゆっくりまわってみたかったのですが、ついつい歩き
まわってしまうのは、性分なのかもしれないですねー(^^;

そしてそしてジョーさんも山歩きはじめられたそうで、
是非是非いろいろまわってみてくださいねー。
最初は登るだけで精一杯だったりしますが
段々と自分の好きなスタイルが見つかると
思いますよー。そして旅の記録を残したい!
と思うようになったら是非ブログも書いて
みて下さ〜い。ずっと書いているとちょっと
面倒に感じる時もありますが、何年か経って
読み返して懐かしんだりする
のもいいものですよー(酒の肴になるかも...).

近頃はいろいろ忙しく、出かけても記事かけてないですが
写真迄の登録しているものあるので、記事をつけたら公開
したいなーと思います。
| tripgood | 2011/07/06 12:50 AM |
tripgoodさん こんばんは

レスありがとうございます。
今後も記事を公開されていかれるとのことで、本当に楽しみにしております。

ブログって継続するのが大変なんでしょうね・・・
ただ、読者としては昔書かれた記事でも、現在進行形で読んでしまうので、いつも新鮮でワクワクして読んでしまうんですよね。もし、ブログ始めたら、この読者の気持ちを忘れないようにして書こうと思います。

自分は京都に在住しているので、「京都一周トレイル」は
簡単に行けてしまうんですが、やっぱり1回目はだーっ!と周ってしまって何にも見ずに、案内板ばっかり追ってました。^^;
なので、今でも山に行かないときにボチボチゆっくり見て歩こうと思って2周目を歩いています。ゆっくり歩くと色々見逃してたものも気付いて面白いですね。^^

これからもアクティブに活動されるのを応援しております。
| ジョー | 2011/07/06 8:09 PM |
ジョーさん>
コメントありがとうございます。

ジョーさん京都在住なんですねー。
昔から「京都」という響きに憧れのような想いがあって、
特に京都の四季を楽しめる環境にあるのはとっても
羨ましいですねー(夏はすごく暑そうですが...(^^;)。

自分も京都トレイルは駆け足でまわってしまったので
いつかまた歩く時はゆっくり楽しんでみたいですね。
ジョーさんもホームコースとして是非是非京都トレイル
を楽しんで下さいね。地元ならではの楽しみ方もいろいろ
あるかと思いますよ。

そういえば、京都トレイルとは比較的近いのかもしれませんが、数年前に開通した滋賀県高島市の山をつないだ高島トレイルというのも個人的には気になっています。
ジョーさんも機会がありましたら是非!

それと、
ブログ記事についですが、昔から読んで頂くと分かるかも
しれませんが、最初の頃は写真ポツポツ程度だっものが、
近頃は写真枚数もどんどん増えてしまっておりまして...
特に記事書き始める迄が自分との戦いなんですねー(笑)
書き始めてしまえば一気なんですが、それなりに
まとまった時間も必要なので...
ホントは写真欲張らなければいいんですが、削れない...(^^;

...なので、書くときは一気に複数の記事アップという事に
なるかもしれませんが、どうかのんびりとお待ち下さいませm(_ _)m
| tripgood | 2011/07/08 12:33 AM |
高島トレイル・・・実は気になってます。
冬は雪深そうなので、どの季節がいいかなぁと思案中です。
近くの好日山荘に公式ガイドなるものが売っていたので、今度行ったら買って読もうと思ってます。^^

アップは急かせるつもりはありませんので^^;、気長に待たせて頂きたいと思います。^^
| ジョー | 2011/07/08 11:22 PM |
ジョーさん>
高島トレイルのガイドブックも出ているのですね。
今度自分も探してみようかと思います。

今年の梅雨もやっと明けたようですので
いよいよ夏山シーズン開始ですね。
ジョーさんも良い山ライフをお過ごし下さいませ〜
| tripgood | 2011/07/09 9:07 PM |
コメントする