<< 東京マラソン2011 | main | 野山北公園の春〜2011 >>

カテゴリ:- | | - | -
北海道/十梨別渓谷〜犬ぞりの旅2011
たくさんのポチ達と戯れてきました〜(^^;
今回のツアー、どこを、どう辿って見つけたかはもう覚えていませんが
昨年の年末頃にほろっと見つけ、その後思わず申し込んでしまったツアーです。
その内容はというと。。。

「犬ゾリ満喫」トナシベツ渓谷・犬ぞりの旅「スペシャル」3日間

ん〜、犬達と過ごす何ともワイルドな感じがとってもそそります(^^;

犬ぞりというと昔に読んだ植村直己さんの著書や新田次郎のアラスカ物語など...
機会があれば一度やってみたいなーという感じがあったように思います。
そんな折に偶然見つけたこちらのツアーでした。

ツアー自体は「ワイルド・ナビ」という結構マニアなツアーを企画する会社が
提供していますが、実際に犬ぞりツアーを行っているのは「アウトライダー」とういう
北海道の占冠にある会社で場所はこちらのワンコマークの所。
近くには夕張岳や芦別岳がそびえる山麓という感じでしょうか。。。

そ〜んな訳で東京マラソンも終了した翌週、
北海道で犬たちと戯れるワイルドな旅がスタートするのでありました...(^^;

◎2011年3月4日(金):北海道目指しGo!Go!
前日の札幌は結構な雪で欠航便迄でたので直前まで飛行機飛ぶか心配だったのですが、
当日は何とか大丈夫そうなので始発電車に揺られ羽田空港へと向かいます。
p_001.jpg7時前
寝過ごすこともなく予定通り羽田空港に到着。
しばらく来てなかったので1つ前に国際ターミナル駅が
できたのは知らんかったです

p_002.jpgまだ出発まで時間あるので
ちょっと朝食をと思いましたがパン屋さんだけ開いてたので
こちらのパンをゲット!

p_003.jpgあとは8時発の千歳行きで羽田を出発〜♪

p_004.jpg予定通り9時半過ぎに新千歳空港に到着
。。。でしたが、おぉ〜見事な銀世界!!

p_005.jpgあとは事前にネットで予約していた乗車券と特急券を券売機で受け取ります。受け取りできる機械は1台だけでした。

p_006.jpg新千歳空港を10時半に出発し隣の南千歳駅で乗り換えるので降りましたが。。。

p_007.jpg雪の影響で5分位遅れてるとの事...さ、寒〜い...(--;
それでも11時前にには特急スーパーとかちに乗り込み占冠を目指します。

p_009.jpg12時前頃
1時間程で占冠駅に到着〜!
それにしてもこちらの駅名...読み方全然調べてませんでしたが特急降りる直前に電光掲示案内に
出てきたローマ字見てはじめて知りました。てっきり「せんかん」だと...(--;

p_009.jpgあとはこちらの階段を登って。。。

p_010.jpg改札を出ると今回ツアーでお世話になるアウトライダーの松原さんの他、ツアーをご一緒させていただく他の4名の方とも無事合流〜♪一路十梨別を目指します。

p_011.jpg途中お酒とかお昼ごはんとか購入するために駅近くのスーパーに立ち寄りましたが、何とも北海道っぽいですねー(^^;

p_012.jpgあとは途中峠を越えた先の金山から十梨別へ入っていきます。

p_013.jpg13時頃にはアウトライダーの建物に到着。

p_014.jpg防寒着に着替え、持っていく荷物を防水バックに詰め込んだら、まずは犬達とのスキンシップ後、ハーネスのつけ方や橇の扱い方、犬への合図の出し方などを教わります。

p_015.jpg小屋の周りには20頭以上の犬達が待っています。

p_016.jpgこちらは先導してもらうスノーモービル。一度乗ってみたい。。。

p_017.jpgさ!あとは周りにいる犬達全員に挨拶して行きます。
こちらは小屋暮らしが好きなワンコ。

p_018.jpgどの犬も人懐っこくてナデナデしているとすぐにお腹見せてくれます。

p_019.jpg人間にはとてつもなく寒い冬ですが、ハスキー犬達にはちょうど良い位とのことでした。。。代わりに夏は暑くて大変らしい。。。

p_020.jpg15時半
犬達としばらく戯れ、簡単なレクチャーも受けた後は、
いよいよ出発の準備をはじめます。
まず皆の橇を一定間隔で並べていきます。

p_021.jpgそりにはアンカーみたいのがついているので、それを雪にしっかりと差し込んでから犬を迎えに行きます。ちなみに橇にはブレーキも付いてます。

p_022.jpg犬達も出発が分かるようで、辺りで鳴き声が大きくなり、犬達もソワソワしはじめました。

p_023.jpg各犬にハーネスを取り付けたら橇の所まで連れていって順に橇の綱に接続します。

p_024.jpgそ〜んな訳でこちらが各橇の犬分けボード。自分は第4橇なので、先頭を引っ張る2頭のリードが「ノース」「ピノコ」、後ろの2頭が「ガス」「セナ」となります。

p_025.jpgそ〜んな訳で16時過ぎに出発〜♪
ちなみに犬に送る合図ですが
スタート時は「ハイク!」
ストップ時は「ウォー!」
と言いますが、スタート時はともかく犬達が疲れていない限り
なかなか止まってくれなかったですね〜(^^;

p_026.jpg元気良すぎで前半はかなりハイペースでスタートして大変でしたが、しばらく走るうちに落ち着いてきたみたいで、自分も慣れたのもあって後半はじっくり犬達の動きを眺めながらマッシャー気分を堪能できましたねー。

p_027.jpg約1時間程で2泊させていただく小さな小屋に到着です。

p_028.jpg明日は犬ぞりは無いので犬達もあさってまではこちらでお休みです。

p_029.jpgそんな訳で小屋の中へ。。。小屋の中には大きなゲルが作られていましたが、こちらの小屋やゲルは全て秋に立ててて春には全て分解してしまうそうです。すげー/(@o@)/

p_030.jpgゲルの中身もしっかりした作りです。

p_031.jpgそ〜んな訳でまずは犬達にえさをあげますが、この時期は1日1回で良いとのこと。。。

p_032.jpgリード犬から順にえさを与えていきますが、皆一心不乱に食べてました。。。

p_033.jpg犬達のご飯が終了したら、いよいよ我々のごはんの時間です。

p_034.jpg松原さんがゲルの中の薪ストーブの所に鍋を持ってきてくれました。

p_035.jpg野菜やキノコ類の他、大好きな白子などが入ったスペシャル鍋が出てきました。

p_036.jpgうま〜ヽ(´▽`)ノ

p_037.jpgそしてダシの効いた残り汁にラーメンを入れて。。。
再度。。。
うま〜ヽ(´▽`)ノ

p_038.jpgさらにさらにお酒のおつまみに
お好み焼き迄出てきましたが...

p_039.jpgどれも美味過ぎ〜
ヽ(´▽`)ノ

そ〜んな訳で、十梨別渓谷1日目はあっという間に終わっていくのでした。。。

◎2011年3月5日(土):十梨別で遊ぶぞGo!Go!
そんな訳で2日目のスタートです。
ここでの生活はまった〜りとしていて基本的に自由に過ごせます。
朝も明るくなったら起きて、自分はまず犬のお世話とか周辺のお散歩からスタートです。
p_040.jpgこの日はあまり天気がよくなかったので、近場をちょっとフラフラした程度。。。

p_041.jpg気温はマイナス6度位。東京だと寒いですが北海道だと暖かいらしい。。。(^^;

p_042.jpgこの時間は犬達もまだ丸くなってグーグー寝てました。

p_043.jpgしばらく犬達と戯れた後は。。。

p_044.jpg小屋に戻りますが、
こちらの小屋の名前は「ワイルド・ヘブン」。
正に俗社会を忘れられる天国ですねー。

p_045.jpgそして小屋に戻ると朝御飯がまっています。
やさしい味のおじやに。。。

p_046.jpgコーヒーもゲット!

そして朝食を食べた後は、いよいよ周辺散策に出かけるため。。。
p_047.jpgこちらのスキーの登場です。テレマークスキーより短いそうですが、普通の靴でもはけるのと裏のシールが取れないモノらしいです。かかと浮くスキーははじめてなのでドキドキ。

p_048.jpg小屋からツツーと滑っていった先に。。。

p_049.jpg小さな小川がありましたが、こちらはあとでまた来ることになります。

p_050.jpg川から戻ったら皆で周辺の急斜面とかを滑ってみたりしましたが、やっぱりというかスキーは下手っぴ(泣)なので、後半は滑るのはやめて。。。

p_051.jpgスキーをはいてずっと先の方まで歩いて探検しに行ってみました。

p_052.jpgまずは先の方へ進みます。

p_053.jpg写真左の辺りが小屋のある辺り。。。

p_054.jpg尚もザクザクと先を進んでいきましたが

p_055.jpg進みだすと止まらなくなる性分なので、気分が乗ってくる前に引き返す事にしときました。

p_056.jpg戻ってみるとワンコ立ちも丸くなってました。何か丸い容器の中に入れてあげたい。。。(^^;

p_057.jpgそれにしても、こちらの白い犬さん。。。携帯電話のCMとかに出てそうですよねー

p_058.jpgそして小屋に戻るとお昼ごはんの時間。。。松原さんが鹿肉を仕込んでおりました。

p_059.jpgこの状態でもうまそうですが、この後衣をつけて揚げられるのでありました。

p_060.jpgそしてフライパンでパンをトーストしますが。。。

p_061.jpgワイルドな薪ストーブで焼きます。

p_062.jpgそして出来上がったのが鹿肉カツサンド。
もちろんお味は。。。
うま〜ヽ(´▽`)ノ

p_063.jpgそして小腹を満たした後は本日のメイン・イベント。。。

p_065.jpg薪割り〜!!!
。。。もありますが。。。

p_064.jpgやはりワイルドライフにかかせないのが、こちらのドラムカンで作る。。。

p_066.jpg五右衛門風呂〜!!!
となりは着替え用のテント

下の川から18リットルポリタンクに皆総出の人力で汲み上げ約9本分のポリタンク
の水をドラムカンに流しこみ、薪も割りまくって。。。

p_067.jpgひたすら
沸かすこと
3時間...(汗)

そ〜んな皆の汗と努力の結晶が。。。こちら。。。

p_068.jpgわははは
いや〜ワイルドな生活にはワルイドなお風呂が似合いすぎます!

ドラムカン風呂でのビールはホント格別で何本でも飲めそうでしたねー(笑)

...但し、のぼせやすい自分はあまり長く入っていられず早々に退却...(T-T)うぅ.

p_069.jpgしかし小屋に戻ってみると夕食の準備がはじまっていました。

p_070.jpg北海道じゃがじゃがとベーコン。

p_071.jpgトーストやチンゲン菜と鹿肉ソテーなどなど。。。

p_072.jpg十勝の白ワインもグビグビと頂きました。

p_073.jpgそして最後に。。。

p_074.jpgローストビーフならぬ、ロースト鹿肉(^^;
これもうまかったですねー。

そ〜んな訳でワイルドライフ2日目もあっという間に終わって行くのでした。
起きてから「今日何して遊ぶかな〜」とういう生活はやっぱ最高ですねー。

◎2011年3月6日(日):十梨別ラストGo!Go!
さ、泣いても笑っても十梨別ツアー最終日。。。
名残惜しいですが、最終日も存分に楽しむぞー!!
p_075.jpg朝起きて外出ると。。。
おぉ、太陽出てるー!

p_076.jpg早速小屋を後にして周辺散策へ。。。

p_077.jpg遠くに何かの山が見えましたが何か名のある山かな?

p_078.jpg天気がいいので気分もよくズイズイと新雪の森にトレースを残して歩きます。

p_079.jpgあー久々にスノーシューハイキングもしたくなったなー。
来年は久々にどっか行こうかなー。。。

。。。などと呑気に遠くまでうろつきまわっていたら結構時間が経っていて、
プチ捜索されそうになっておりました。ごめんなさいm(_ _)m

p_080.jpg戻ってみると朝食が出来上がっていました。野菜とかキノコとかソーセージにコンソメと塩コショウの味付けを少々しただけのものでしたが、正直かな〜りうまかったので、自宅に戻ってからも自分で作ってみたりしてます。シンプル・イズ・ベスト!!

p_081.jpgそして本日はちょうど0度位。北海道的には猛暑?(笑)

p_082.jpgそして、本日も急斜面からの滑降修行は続きます。

p_083.jpg自分はビビリながらも何とか滑り落ちる(笑)ことは出来ましたが、相変わらず思った方向に進めず...(T-T)うぅ

そ〜んなプチスキー合宿も終了し、いよいよ「ワイルドヘブン」を後にする時がやってきてしました。

p_084.jpg犬達もこれから走れる事を察したのか鳴き声が大きくなってきました。

p_085.jpg犬達を綱につないだら早速出発です。サヨナラ〜、ワイルドヘブン♪

p_086.jpg快晴という訳ではなかったですが、太陽が顔を出した時は銀世界はとってもキレイでしたね。

p_087.jpgもうここまで来ると渓谷ではないので、ゴールまであと少し。。。

p_088.jpgすんごく元気な4頭の犬達でしたが、存分に楽しませてくれてありがとー。

p_089.jpg14時頃
そして無事ゴール地点に到着〜♪
犬達&皆さんお疲れさまでした。

p_090.jpgうちの橇のリード犬の「ノース」。。。4頭の中で一番落ちつて頼りになりました。ありがとー。

p_091.jpg到着後はミートソースをガッツリ頂き。。。

p_092.jpg自家製スイーツもうまかったです。

あとは帰りの荷物を持って犬達ともお別れです。

p_093.jpg途中「湯の沢温泉」に立ち寄って汗を流していきます。

p_094.jpgこちらで販売していた鹿肉と熊肉の缶詰、ビール片手にパクリ。

p_095.jpgこちらは熊の油のクリームだそうです。

p_096.jpg帰りは17時過ぎの特急で占冠を後にします。

p_098.jpgこちらが特急電車です。

p_097.jpgあとは特急に揺られながら楽しかったこの3日間を思いだしながら一路千歳へ。。。

p_099.jpg1時間程で南千歳に到着し向かい側にとまって新千歳空港行きに乗り込みます。

p_100.jpg千歳では1時間位しか時間がなかったので、とりあえず荷物を預け、スープカレーを食べ、おみやげを買ったら。。。

p_101.jpg搭乗時間となってしまいましたー(T-T)うぅ

p_102.jpgそして予定通り新千歳から羽田へ飛び立ち2泊3日の旅は終了するのでした。。。

今回はひょんな事から決めたツアーでしたが、行ってみてホントよかったと思います。
元気で人懐っこい犬達はもちろん、松原さんや同行いただいたカメラマンの村上さんやツアーご一緒させて頂いたみなさんのワイルドな話は楽しかったですし、毎日出てくるワイルドな料理もホント最高でした。

皆さん、楽しいひとときをありがとうございました〜m(_ _)m

◎今回の動画
カテゴリ:旅Good! | 10:11 | comments(4) | -