<< 初詣2011 | main | 雪の多摩湖ラン >>

カテゴリ:- | | - | -
榛名湖わかさぎ〜2011

祝!榛名湖氷上わかさぎ釣り復活!!
◎2010年1月29日(土):2年振りの榛名湖の氷上へGo!Go!
暖冬の影響で、昨年、一昨年と氷上釣りが中止となった群馬榛名湖のワカサギ釣り。。。
12月とかは結構暖かい日が続いたので、今年もダメかなーと思ってましたが、1月の猛烈な寒さのおかげで、これまた久々の1月の解禁となりましたー。当初は解禁日が平日だったので会社お休みして行こうかなーと思ってましたが、まぁそんな訳にもいかず(^^;、例年通り金曜の夜に出発して、土曜の朝一からのアタックとなりました。
そ〜んな訳で、今回も自分と同様、物好きなわかさぎフリークのY氏と榛名湖を目指します!
p_001.jpg昔は真っ暗な中5時半解禁で、ランタンとか持ってポイントを目指す人の列が続くのが印象的だったのですが、最近は6時半からになったので、まずは空が明るくなるのを待ちます。

p_002.jpgお店でレンタルした「かたつむりテント」を引きながらポイントに向かいます。

p_004.jpg先月の中頃はあそこに登ったのに、1ヶ月で湖面はこんなに変わっちゃうんだなーと感慨にひたりながらも。。。

p_003.jpg立ち入り禁止のロープが見えてきましたので、ロープの近くで準備を開始します。

p_005.jpgドリルでゴリゴリと釣り用の穴を空けます。

p_006.jpgしばらくすると朝日が昇ってきましたが、何か幻想的。。。

p_007.jpg数年振りの榛名湖氷上釣り解禁で、最初の土曜日だったので、さぞかし混雑するかと思ってましたが、思った程でもなかったかなー。

p_008.jpg午後から曇る予報でしたが、午前中はとってもいい天気みたいです。

p_010.jpgさ!そんな訳で久々の氷上釣りの感触を楽しみながら仕掛けを投入〜〜♪

p_011.jpg魚探でチェックしながらアタリを待ちますが、朝一はピクピクと結構アタリもあり、まずまずの滑り出し。。。

p_012.jpgスタートから1時間程はボチボチのペースで釣果がありましたが、8時を過ぎた頃からパタリとアタリがストップ。

p_013.jpg前半は手返し良くするため中層を狙ってましたが、アタリが止まってから底釣りに変えましたが、魚群の間隔が空いてくるとちょっとモチベーションダウン。。。

p_014.jpg後半はホント時々釣れる程度だったのですがお昼位までで二人とも釣果はこれ位です。しかし今年は例年になく1匹の型がすんごく大きくて、例年の2〜3倍位はありましたねー。

p_015.jpgそんな訳で後半はカタツムリテントの中で釣り糸をたれながら、爆睡したりしながら時は過ぎ。。。(テントの中は結構暖かいのですよ)

p_016.jpg13時半頃に納竿〜♪昨年のように爆釣という訳にはいきませんが、これ位でも結構釣れた方なんですよねー。

p_017.jpgあとはテントを引きながらお店のある通りへ戻ります。

p_018.jpgそして、わかさぎの後も恒例の水沢うどんという事で、こちらの大澤屋さんへ。。。

p_019.jpg自分は久々に釜揚でいかせてもらいましたが、日本三大うどんのお味はなかなでしたねー。

そ〜んな訳で、昨年と比較すると地味な釣りになってしまいましたが、やっぱり氷上釣りって所がおもしろいですねー。来年も氷が張るかは分かりませんが来年もまた榛名湖の氷の上にたつ事を楽しみに今年1年を頑張っていきたいですねー。
カテゴリ:旅Good! | 20:53 | comments(2) | -