<< 奈良マラソン2010 | main | 初詣2011 >>

カテゴリ:- | | - | -
忘年会の旅〜2010 (薬師温泉)
2011年に入って既に立春も過ぎてますが
今更ながら昨年末の忘年会のお話を。。。(汗)
◎2010年12月12日(日):薬師へGo!Go!
毎年恒例となっている年末の忘年会の旅。。。
今年も年末の都合がついたのでお出かけです。

例年は土日にお出かけでしたが、今年は1日を平日にして安くなるプランを
探して1泊しようという案が出たのでその線で調べてみたところ今回の
お出かけ先となった群馬の薬師温泉となりました。
たまにはこういう宿も良かったですねー。
p_001.jpg途中の上里SA(下り)にお立ち寄りした時にこーんなメロンパンも売ってましたが、何かかじってしますのがためらわれるかも。。。(笑)

p_002.jpgそ〜んな訳で渋川伊香保ICで関越を降りてしばらく走ると伊香保温泉迄やってきたました。ちょうどお昼時なので、本日はこちらにお立ち寄り。

p_003.jpgお目当てはこちらのお店「遊喜庵」です。
水沢うどんで有名な大沢屋のカレーうどん専門店だそうです。

p_004.jpg昼時とあって混雑していたのと店舗があんまり大きくないのでしばらく待ってから入店〜♪

p_005.jpgいろいろあったのですが自分はこちらの「牛とろとろカレーうどん
」をチョイス。辛さは星3つで結構辛かったっすけど、おいしかったですよ。

p_006.jpgカレーうどんゲットした後は榛名湖を越えて薬師温泉を目指しますが、まだまだ時間があるので。。。

p_007.jpg何回も来ていながら、一度も登ったことのなかった榛名富士を目指します。。。ロープウェイ使ってですけど。。。(^^;

p_008.jpg。。。という訳で「榛名山ロープウェイ」に並びましたが、直前の便が行ったばかりでこちらでしばし待機。。。ちょっと寒い。。。

あとはこちらに乗り込んで榛名富士へ。。。

p_010.jpgロープウェイ内は丸い形でこんな感じ。。。

p_011.jpg乗口を後に一気に登っていきます。楽チ〜ン♪

p_012.jpg程なく山頂駅に到着。

p_013.jpgあとは山頂駅から榛名富士のホントの山頂を目指しますが、目の前に見えるところが山頂です。

p_014.jpg山頂には榛名富士山神社もあるそうな。

p_015.jpg階段を登って鳥居をくぐって、も少し歩くと。。。

p_016.jpg榛名富士山神社に到着〜♪
ほとんどの人はロープウェイ使って来たばかりですが
下から歩いて登ってきた人もいましたねー。
ご苦労様です。

榛名富士山頂からの眺めです。

p_018.jpgこちらには参拝記念の絵馬もあるみたいでしたね。

p_017.jpg山頂からの景色も楽しんだので、あとは下りまーす。

p_019.jpgそ〜んな訳で榛名山を堪能した後は、一路本日の宿を目指します。

p_020.jpg榛名山から1時間程車を走らせると本日お世話になる薬師温泉「旅籠」に到着です。いきなり味のある入口の建物が出迎えてくれます。

p_021.jpg荷物を旅館の人に預けたら宿泊の建物のあるところまで敷地の中を歩いていきます。

p_022.jpgん〜、なかなか広い。。。

p_023.jpgそして、こちらのトレードマークとなる茅葺きの建物群も見えてきました。

p_024.jpgこーんな感じの建物の並びになっているようです。

p_025.jpgこちら辺りには軽食がいただける建物もありました。日帰り温泉もあるので、ちょっとお立ち寄りの人にもいい感じでしたよ。

p_026.jpgそして、こちらが本日お世話になるおやど群のせせらぎ館です。

p_027.jpgん〜、入口もいい雰囲気っす!

p_028.jpgそしてチェックイン後は、こちらのウェルカム・ドリンクを頂きました。ちょっと甘めのお酒だったかな?

p_029.jpgフロントのある5階からエレベータで3階に降ります。

p_030.jpgお部屋は街道筋の宿場をイメージした名前になってましたが

p_031.jpg我々は渋川宿となりました。

p_032.jpg二重の引き戸を開けて中に入るとご覧の玄関。

p_033.jpg玄関から中に入ると高い天井と雰囲気のいい照明。

p_034.jpg部屋の奥には掘りごたつ風のテーブルもあるお部屋。
いい雰囲気ですねー。

そ〜んな訳で、部屋でしばらくくつろいだ後は、食事前にお風呂へ。。。
p_035.jpg同じ建物内にもお風呂あるのですが、外にも別に薬湯があるというので、暗くなった宿周辺の雰囲気を楽しみながら、ボチボチ歩いていきます。

p_036.jpgこちらが別棟にある「郷の湯」。

p_037.jpgなんかいろいろな薬草が入っているようです。

p_038.jpgお風呂は誰もおらず完全貸切状態で、のーんびりつからせてもらいましたよ。

そして温泉に入ってほっこりした後は、いよいよ本日のメインイベント。夕食の時間で〜す♪
p_039.jpg食事処は別の棟にあるので、途中の廊下を歩いていきながら一番奥の部屋へ。。。

p_040.jpgそして炉端風のテーブルについて、とりあえず乾杯〜した後は、美味しい食事を楽しみました。

p_041.jpg地元のお肉や。。。

p_042.jpg魚とか。。。

p_043.jpgちょっとした鍋物や。。。

p_044.jpgラストにはこんなデザートも。。。

p_045.jpgさりげな〜く、こんなカワイイ箸置きもあったりで、美味しく楽しませてもらいました。

食事が終わった後はもらった割引券でちょっとお酒を飲みに行きましたが、すっかり年を重ねた我々には、早々と睡魔がおそってきて、あえなく全員撃沈。。。部屋に戻ってバタンキューでした(^^;
p_046.jpgそして翌朝。。。滝を見ながらの「滝見の湯」へ。。。ちょうど誰もいなかったので、こちらもの〜んびり楽しませてもらいました。

p_047.jpg尚、こちらの滝は天然の滝じゃなくって砂防ダムの滝なんですけどね(^^;

p_048.jpgそして温泉でさっぱりした後は朝食。。。

p_049.jpg自分は洋食にしましたが作りたてのパンは美味しかったですね。

p_050.jpgおいしい食事をありがとうございました。

朝食後は、程なくチェックアウトして、一路自宅へともどるのでした。。。
そ〜んな訳で、今年はいつもの年よりもちょっとアップグレードしてみた旅でしたが、
休暇を1日つけた平日プランでちょっとお得に過ごすのもよかったです。

とにもかくにもこれで無事1年も終わったなーという感じで、
また来年も同じように年の瀬を楽しんでいきたいですね。
カテゴリ:旅Good! | 12:21 | comments(0) | -