<< 秩父札所巡り(三十一〜三十四札所:完結編) | main | 忘年会の旅〜2010 (薬師温泉) >>

カテゴリ:- | | - | -
奈良マラソン2010
ちょっと修学旅行へ。。。(笑)
写真多数のため御注意くださいませ〜
ここ数年、12月といえば南国沖縄で開催されるNAHAマラソンを走ってきたので、今年もオリオンビールをゲットしに行こうかと考えたいたのですが、NAHAマラソンの申し込みがはじまるずっと前のまだまだ思いっきり春のの5月。。。ひょんな事から見つけてしまった今回の大会。。。
遷都1300年でわきたつ街ではじめてのフルマラソンが開催されるとのこと。。。
第1回という響きやゲストランナーにQちゃんこと高橋尚子さんも来るという話だし。。。
いつも走っているNAHAマラソンとも語呂が限りなく近いし。。。
もしかしたら鹿と一緒に走れるかもしれないし。。。
という重要なもろもろの理由?(^^;のもと、
ポチっと申し込みのボタンは押されてしまうのでした。。。(笑)

そーんな大会の名前は
平城遷都1300年記念「奈良マラソン2010」
。。。です。

そんな訳で、春を迎えた季節の後に熱湯の様な夏を乗り切って、気がつけば季節も秋から冬へ。。。
あっという間に12月になってしまってましたが、今回は若かったあの頃を思い出しつつ修学旅行気分で
いざいざ奈良へ出発でーす。

◎2010年12月4日(土):奈良へGo!Go!
奈良までの道のりですが、経費削減のため往路は深夜バスで京都へ向かい、京都から在来線で奈良を目指します。
p_001.JPG6時ちょっと前
前日22時頃に地元を出発し京都八条口に到着したのは早朝6時前。。。
辺りはまだ真っ暗っす

p_002.JPG全国から深夜バスで京都にやってきた人達が歩いている以外は週末の早朝ってこともあって人もまばら。。。
とりあえず近鉄線を探し奈良行きの電車を目指します。

p_003.JPG近鉄線のホームに行くとまだ京都なのに、こちらの方がお出迎え。。。
ちょっと寒そうですけど。。。(笑)

p_004.JPG7時
。。。という訳で1時間ほどゴトゴト電車に揺られ近鉄奈良駅に到着〜

p_005.JPG受付は10時からですが、店もやってないし、じっとしてても寒いので、とりあえず受付会場を下見に。。。

p_006.JPG近鉄奈良駅から30分程歩いていくと辺りはすっかり奈良マラソン色になってました。

p_007.JPGこちらが受付会場となる鴻ノ池陸上競技場です。会場設置の人達が忙しく走り回ってましたねー。

p_008.JPG競技場のタータントラックもここでは青色みたいですね。
明日は無事ここに戻ってゴールできるかなー

p_009.JPG競技場を後にし奈良の街を散策しに。。。

p_010.JPGちょっと高台にある競技場からは古都情緒あふれる景観がなかなかでしたよ。

p_011.JPG裏通りもなかなかいい雰囲気ですね

p_012.JPG当てもなくフラフラと散歩していたら、こちらの近くを通りかかったので、ちょっと立ち寄ってみます。

p_013.JPGさすが敷地内に入ったとたんに奈良のシンボルさん達が普通〜に草をはんでました

p_014.JPGそれに、ピークはとうに通り越してしまってますが、まだまだ古都の紅葉は楽しめましたね。

p_015.JPG誘われるままに何だかいい雰囲気の階段を上っていくと二月堂なる建物発見!

p_016.JPGこちらの階段を登っていくと。。。

p_017.JPGちょうど東大寺を見渡せる舞台があって。。。

こーんな風景を楽しむことができました。

p_018.JPG尚も広い東大寺をフラフラしていって。。。

p_019.JPGやっぱりこちらにもお立ち寄りしときました。

p_020.JPGよく世界最大のも木造建築物として紹介される東大寺大仏殿ですが、実際はもっと大きいのあるらしいですね。

p_021.JPGそしてそして、やっぱり大きかった奈良の大仏様。

他にも大っきな仏像たくさん置かれてました。

p_022.JPG大仏様の左右にはこちらのこわそうな方も。。。

p_023.JPG大仏様の後ろはこんな感じ。。。

p_024.JPG真下からみると迫力満点ですね。

p_025.JPG大仏殿の外にはこちらの仏像も置かれてましたが、こちらも別の意味でちょとおそろしげ。。。

p_026.JPGそんな大きな大仏殿をあとにして。。。

p_027.JPGシカたちと戯れたり

p_028.JPGどんだけいるの〜?と思われる修学旅行生を眺めたりしながら東大寺を散策してましたが。。。

気がつけば結構なお時間に。。。
そろそろマラソンの受付の時間なので、朝行った競技場へ再度戻ります。

p_029.JPG10時
受付開始10時よりちょっと前に来たのですが、皆この時間に殺到したようで、結構並んでましたね。

p_030.JPG受付も終了して、さてと。。。と思っていたら、オープニングセレモニーらしくラッパがプォ〜を響いてましたねー。この後は受付会場の売店で地元の食をいろいろ楽しませてもらいましたよ。

さ、そんな訳で受付も終わったので、再度奈良観光に戻りますよ!

p_031.JPG11時30分
早朝は東大寺を歩いたので、次なるは春日大社を目指しますが、道中には興福寺もあったのでボチボチお立ち寄り。。。

こちらは南円堂

p_032.JPGそのそばに五重塔

その後は国宝館であの有名な阿修羅像もみてきましたが、思ったより大きかったかなー。
個人的には「迦楼羅像」がなかなか気に入りました。

p_033.JPG12時
そんな興福寺を後にして、次なるは赤い鳥居が似合う春日大社の一の鳥居をくぐって長〜い春日大社表参道をポクポクあるいて行きます。

p_034.JPGそろそろ鹿をみても珍し感が薄れてきたかなー(^^;

p_035.JPG参道はなかなかいい雰囲気の道でしたねー。
のんびり歩いていきます。

p_036.JPGそして二の鳥居をくぐって先を進んでいって

p_037.JPG春日大社の本殿へ。。。

p_038.JPGここまでが長い参道だった割には意外とこじんまりとした本殿。。。

p_039.JPGでも辺りの雰囲気はさすが春日大社という感じでしたねー。

そんな春日大社を後にして、ふと方向指示板をみると「若草山」なる表示が。。。
見た瞬間に思いついて、あとは体が勝手に。。。

p_040.JPG12時30分
登山道入り口へ。。。(笑)
入山料150円哉

尚、若草山に入れる期間は3月中旬〜12月中旬みたいでした。。。(今回はギリギリセーフ)

p_041.JPG下から眺めた時のピークの奥にはやっぱりまだピークあり。

この辺りからの眺めは、んーなかなか最高っす!

p_043.JPG13時
登山道入口から30分ほどで若草山山頂に到着〜♪

山頂からの眺めはご覧のとおり、いい天気でよかったー

p_044.JPG若草山の山頂は古墳が建造されているそうで。。。

p_045.JPG全長は103メートルもあるそうです。

p_046.JPG山頂からは奈良の街の無効に生駒山も見えました。いつか登ってみたいなー。

右にシフトしていくと山頂にも鹿さんが。。。

p_047.JPG山頂でしばらくボヘーとしたあとは下山開始です。
途中で眼下に東大寺の大仏殿も見えましたが、若草山は東大寺の裏山なんですね。

p_048.JPGこの辺りの紅葉グラデーションはバッチリ!

p_049.JPG13時30分
若草山の右手から登って左手の出口から降りてきましたが、往復1時間でなかなかの展望を楽しめましたー。

p_050.JPGこの辺りは鹿もいっぱい。

そういう訳で奈良の東はボチボチ回ったので、次なるは本日の宿のある斑鳩周辺に移動してギリギリまで散策しまーす。当初は奈良駅まで歩いて電車で...と思ってましたが、東大寺出口付近の大通りでふと「法隆寺前行き」バスを見つけてしまって思わず乗っちゃいました(^^;
p_051.JPG15時
早朝から歩きづめでえさすがに疲れたのか爆睡しつつも1時間程バスに揺られ目的地の法隆寺へ。。。

p_052.JPG1世紀以上も前の古の雰囲気にはやっぱり興奮してしまいますね。飛鳥時代っていう響きが一種独特の流れを感じます。京都のような華やかさはありませんが奈良の渋さは好きですね。

p_053.JPGそれにしても。。。中学の修学旅行で来たはずなのですが、全然覚えてないなー(^^;

p_054.JPGまずは西院伽藍から。。。超有名な五重塔。

p_055.JPGお隣には金堂

p_056.JPG建物もなかなかですが、細部に彫りこまれたこういった彫刻がいいですね。萌えます(笑)

p_057.JPG金堂と五重塔。。。

p_058.JPGやっぱりたくさんいた修学旅行生に巻き込まれないようにしつつ、お隣りの東院伽藍へメインストリートを歩いて行きます。

p_059.JPGこちらも有名な
『夢殿』

p_060.JPGその奥には有料でしたが、中宮寺の本堂もあったので拝観してきました。

p_061.JPG15時40分
のんびり法隆寺を楽しんできましたが、暗くなるまでまだ時間があるので、途中のお寺をまわりつつ本日の宿まで歩くことに。。。
ギリギリまで観光!!観光!!(^^;

p_062.JPG法隆寺の奥の方へ歩いていって振り返ると夕暮れの法隆寺がなんかいい感じ。。。

p_063.JPGその奥に見えるのは生駒山かな?

p_064.JPG法隆寺の奥にはこちらの『斑鳩神社』もあったのでお立ち寄り。

p_065.JPG西日もすっかり傾いきましたね。影が長げー。

p_066.JPG来る人もほとんどいない静かな佇まいの境内。なんか落ち着きますね。

p_067.JPG西陽あたる斑鳩の地をまだまだ歩きますよー

p_068.JPG斑鳩神社からしばらく歩いていくと前方に建物がみえてきました。

p_069.JPGこちらは『法輪寺』

p_070.JPGこちらは三重塔ですが。。。

p_071.JPGこのお寺自体の歴史は法隆寺と同年代とのことでした。

p_072.JPGそんな法輪寺をあとにして、本日ラストのお寺が見えてきました

p_073.JPG17時
こちらの入口をくぐって中へ。。。

p_074.JPG斑鳩三塔のラスト『法起寺』です。閉館直前だったので時間内に出ることを条件に無料で入れてくれました。

p_075.JPGこちらも三重塔でしたが、飛鳥の建物はどれも渋い。。。

p_077.JPGあっという間の1日だった気もしますが、最後は飛鳥の地に沈む夕日が古の時を感じさせてくれましたねー。

p_078.JPG陽も沈み辺りも薄暗くなってきましたが、宿までポクポク歩きます。

p_079.JPG17時
本日の宿となる「いかるがホテル」に到着〜♪安いのでこちらにしたのですが部屋以外は薄暗くって結構怖かったです。

p_080.JPG部屋はこんな感じ。まぁこんなものです。宿の目の前にはサンクスもありますが周辺には全然店がないのでご注意を。。。
2〜3km程駅の方にあるけばファミリーレストランとかあります。

そ〜んな訳で翌日マラソン大会が控えているとは思えないほど、朝7時から夕方5時までほとんど歩き続けてグッタリですが、明日は頑張りま〜す...zzz

◎2010年12月5日(日):奈良マラソンGo!Go!
気にしていた天気もバッチリ晴れるようで、絶好のマラソン日和です。
p_081.JPG6時30分
スタートは9時ですが、奈良駅から競技場までかなり歩くので早めに宿を出発。

p_082.JPG最寄の大和小泉駅までは15分位でした。

p_083.JPG7時10分
JR奈良駅に到着〜♪競技場までのバスもありましたが、時間もあるので歩きます。

p_084.JPG近鉄奈良駅までは途中の商店街を抜け。。。

p_085.JPG近鉄奈良駅を過ぎてからは近鉄線で来た人達とも合流して歩道はかなりの人口密度だったようで。。。

p_086.JPG7時40分
JR奈良駅から30分程で競技場に到着。軽いアップになったかな?

p_087.JPGあとは着替えてスタート地点へ向かいますが、競技場は大量の人でごった返していました。フルだけでも1万人規模ですからねー。

p_088.JPG申告タイムでブロックが決まります。申し込んだときは3時間30分で申告してますが、ここ数ヶ月大会以外は全然走ってないので4時間切れるかどうか...結構抜かされそう...(T-T)

p_089.JPG競技場内も10kmの部の人達が待機したりで結構いっぱい。

p_090.JPGそろそろスタート時間です。初めてのレースなのでちょっとドキドキ。

p_091.JPG9時
そんな訳でスタートでーす。どれくらいでこちらに戻ってこれる事やら。。。

p_092.JPGそろそろ走っていくと
お!スタートゲートそばには
遷都くんとQちゃんが。。。
頑張りま〜す。

p_093.JPG競技場の敷地を出ていよいよ長い長い42kmのスタート!!

こちらが今回のコース。周回コースではなくて、来た道をほぼそのまま戻ってくるワンウェイコース。競技場をスタートして天理で折り返してきます。

途中には峠みたいなところもあって意外とアップダウンのきついコースでした

p_094.JPGスタート直後はしばらく下りが続きますが、先頭はどこまで行ったことやら...

p_095.JPG今回は余裕ないのでまだ元気な前半のうちにランナーウォッチ開始!

まずはお決まりの遷都くんです。

p_096.JPG背中にいったんもめんを背負った人が。。。

被らなくてもこういう方法もあるんですねー(笑)

p_097.JPGCATSな方にトラな方も...

p_098.JPG9時20分
先頭ランナーとすれ違います。

p_099.JPG長ーい直線を走ります。

p_100.JPGこの辺りは広い道なので横に広がって走ります。これなら渋滞せずに走れますね。

p_101.JPGそして平城京朱雀門前を通過してしらばく行くと。。。

p_102.JPG9時30分
最初の折り返しを通過〜♪(まだ5km位)

p_103.JPG折り返しを過ぎるとすれ違うランナーも道いっぱいに。。。

p_104.JPG前方の山も近くなって木々も見えてくると近鉄奈良駅前です。

p_105.JPG10時20分
あとは長い直線続く道をポクポク走っていって15km通過ですが。。。
あまりの練習不足のせいか、
前日の歩き過ぎがたたってか、
これ位の距離ならまだ余裕なはずの足に
急に余裕がなくなり、疲労感も倍増...
や、やばい...(--;

p_106.JPG奈良の街も市街にでると田園風景あふれる道が続きます。

p_107.JPG10時40分
この辺りで先頭ランナーとすれ違いました。もう10km位差がついてますねー(^^;

p_108.JPG10時50分
何とか20kmを通過。この辺りまで長い上りを走るのもありますが、
足ヤバヤバです
(;´∀`)

p_109.JPG巨大で立派な建物見えてきましたが。。。さすが天理

p_110.JPG地元の学生が応援してくれてました。

p_111.JPG11時20分
そして最後の折り返し地点を通過〜♪あとは競技場目指しますが、

き、きつい(T-T)

p_112.JPG新たに整備し直したのか道キレーでした。

p_113.JPG11時30分
天理の街をあとにして...

p_114.JPG行きに登った峠を再度登り返します。

p_115.JPG11時55分
やっと30km通過〜♪
この辺りで既にキロ6分切れなくなって、死にそー

p_116.JPGやっと奈良公園の看板が出てきましたが、この先の交差点では何と!あのQちゃんが皆とハイタッチしてましたよ。

p_117.JPGあとは長い直線を。。。

p_118.JPGひた走ります。。。あと7km。。。

p_119.JPGあと5km。。。

p_120.JPG奈良公園辺りで
あと3km。。。
つらい。。。

p_121.JPGそして、近鉄駅前を通過し前方に競技場のある丘が見えてきました。

p_122.JPGあ、あと
1km。。。

p_123.JPG競技場の外周を通り。。。

p_124.JPGおぉ!!ゴール見えたーーー!!!

。。。と、この辺りで後ろの方からQちゃんと大勢の取り巻きランナーの声が聞こえてきたので振り返るとQちゃんの「がんばるぞー」の掛け声とともに低い声で周りのランナーの「オォー!!」という掛け声がドドドドドォーーーと近づいてきます。のんびりゴールしようと思ってましたが、この取り巻き軍団がおっかなくて、あわててラストスパート。。。(^^;

p_125.JPG13時10分
吸収されてなるものかぁーと必死にゴールへ飛び込みます(笑)
4時間はきれませんでしたが4時間前半位で何とかゴール。
今回かなり疲れました。。。

p_126.JPG。。。と言っている間に後ろからQちゃん軍団もゴール。次から次へとゴールするランナー達に握手攻めされてましたが、私も握手してもらえました。最後の最後におもしろい体験ありがとでしたー。

p_127.JPGスタート前に全員とハイタッチしたいぞーという抱負を述べてましたが、どれくらいと触れ合えたのでしょうか。
Qちゃんお疲れ様ですm(_ _)m
でも、あんなにハイタッチして手腫れないのかな〜?

そんな奈良ランの余韻にも浸っていたかったですが、着替えを済ませてたら本日の宿のある京都へ戻ります。

p_128.JPG15時20分
帰りも近鉄線で京都へ。。。お腹減ったので京都駅周辺でなんか食べようかと思いましたが京都駅周辺って駅ビル以外は店ないっすねー。結構歩いてラーメン屋見つけて何とか遅い昼ご飯ゲット。。。

p_129.JPGあとは京都情緒を感じつつ本日の宿のある清水寺まで歩きます。。。

p_130.JPG宿に行く前にちょっと周辺歩いておこうかなって事で。。。

p_131.JPG人でごった返す清水寺へ続く坂を歩きますが、人だけじゃなくって狭い道に所狭しと車も大渋滞。。。

p_132.JPG久々の清水寺でしたが外国の方もハイチーズ!!

p_133.JPG網の目のような京都の街を迷わないように。。。
チェック!チェック!

p_134.JPG夕暮れ迫るちゃわん坂の風景。。。

p_135.JPGそういえば放送で本日は清水寺の夜間参拝もあるとのこと。。。
夜行ってみるとしよう。。。

p_136.JPG17時
そんな訳で本日お世話になる
禿庵(かむろあん)
にお邪魔しまーす。
元気な女将さんと渋〜い旦那さんでやっている民宿みたいな宿でしたが、いろいろな京都の裏話や観光情報お薦め店などなどいろいろ相談にのってもらえて楽しい宿でしたよ

p_137.JPGそういった訳で辺りも暗くなった頃、カメラを持ち出して夜の京都歩きへ出発〜♪

p_138.JPGまずは宿の女将さんお薦めの高台寺へ行ってみましたが、最初は混むので夕食食べてからの方がいいよというアドバイスにしたがって、場所だけ確認したら、晩御飯のお店を探しに行きます(高台寺をちょっと覗いてみたら長蛇の列ができてました...)。

p_139.JPG夜の京都もなかなかイイネーといろいろ写真をとりつつ歩いていきましたが。。。

p_140.JPG知恩院(夜は閉まってましたが...)を覗きにいく途中でふと見つけたこちらの「いもぼう平野屋本店」にお立ち寄り〜♪

(ちなみに近くには「いもぼう平野屋本家」ってのもあるそうです...ケンカでもしたの?(^^;)

URLもよく見てみると...(笑)
いもぼう平野屋本店:http://www.imobou.net/
いもぼう平野屋本家:http://www.imobou.com/

p_141.JPGいろいろあったのですが月御膳を選択。
あとはビールですね!

p_142.JPG1部屋ごとに仕切られたところに案内されて料理が来るのを待ちます。
結構いい雰囲気のお店ですが、とても静か。。。

p_143.JPG先に来たビールを飲みながらボヘーと待っていると、おぉ来ました来ました。左の茶色い器に入っているのがこちらのお店の看板商品「いもぼう」ですが、海老芋という京野菜の芋を使った料理みたいですね。味はなかなかっす〜

p_144.JPGあとは今年は豊作という松茸を使った「松茸の土瓶蒸し」。。。松茸食べるの何年振りかな。。。一緒に入っているだし汁も五臓六腑に染み渡って、おいし!

夕食を食べて体力も復活したところで、19時も半分を過ぎて混雑もなくなった高台寺へ向かいます。

p_145.JPG混雑する時間帯は出口専用となっていた所から入って行きますが、入口からいい雰囲気です。

p_146.JPGこちらの建物で受付をしたら、さてさて高台寺のお庭を散策です。

p_147.JPGさっそく真っ赤の木の向こうに塔が見えますが、何の塔でしょか?

p_148.JPGなんか雰囲気のあるあずま屋もいい感じ。。。

p_149.JPGそして池のある方に向かって歩いきますが、この辺りは人がたくさんでしたが。。。

p_149p1.jpgそれはこちらの風景。。。
写真では分かりづらいんですが、池の水面にうつる吸い込まれそうな紅葉の風景がホント感動的でしたよ。

辺りは人でいっぱいなのですが、写真を見ると静けさを感じますよねー。こちらの夜の風景は絶対お薦めですよ!!

p_150.JPG紅葉だけでなくて奥には京都嵐山を思い出すような竹林のライトアップも。。。

p_151.JPGん〜、高台寺最高でした!!

p_152.JPG高台寺をあとにしたら、坂を登っていって。。。

p_153.JPG次なる清水寺の夜間参拝へ。。。

雰囲気はいいんですけど。。。なんかセンターの青いライトが演出しすぎとというか。。。まぁ。。。

p_155.JPGさすが清水寺というだけあって、夜間のライトアップもはんぱありません。

p_156.JPG清水の舞台の周りはライトアップされた赤で埋め尽くされていましたねー

p_157.JPG奥院から見た風景が一番きれいでしたよ。

p_158.JPG高台寺はこの日で夜間参拝終わりみたいでしたが、清水寺はあともう1週間もやるそうで。。。

p_158p1.jpg結構混雑してましたが、来週はもっと混むのかな〜?

p_159.JPGいずれにしてもいつかゆっくり見たかった京都の紅葉を

p_160.JPGこの日はゆっくり楽しむことができてよかったです。

p_161.JPGこちらは、願いがかなうという音羽の滝で、たくさんの人が集まってましたねー。

p_162.JPG清水寺にも小さな池があって水面にうつる景色はきれいでしたねー。

そ〜んな訳で京都の夜間参拝もこれにて終了〜♪
結局21時過ぎまでフラフラしてましたが秋の京都をゆっくり歩けてよかったですね。

p_163.JPG宿に戻ってひとっ風呂浴びて、宿のビールを頂きましたが、何とスペインのビールとの事で、なかなか美味しかったですよ。ピスタチオもごちそう様でした。

◎2010年12月6日(月):奈良京都の旅最終日だよGo!Go!

前日早く寝たせいかふと目覚めると6時過ぎ頃。。。
昼間の喧騒を忘れ静かな清水寺でも見てみるか〜って事で、
あたりもちょっと薄暗くなってきた頃カメラ片手にそろそろと宿を出るのでした。。。

p_164.JPG人でごった返している清水寺しか見たことなかったので、静まり返った清水寺も新鮮でしたねー。

p_165.JPGぶらぶらと辺りの建物を眺めながら。。。

p_166.JPGの〜んびりと歩いて行きます。

p_167.JPGちなみに参拝は朝6時から出来るそうですよ

人のいない清水の舞台を独り占め。。。(^^;

舞台の下の紅葉もキレイですねー。

p_168.JPG夜の風景の方がやっぱりキレイかなー。

p_169.JPGでも静かな雰囲気を味わうには、やっぱ朝のほうがいいですね。

p_170.JPGこれなら紅葉もあと一息頑張ってくれそうですね。

p_171.JPG昨夜は大量に順番待ちしていた音羽の滝ですが、この時間はちょっぴりだけ。。。

p_172.JPGどれどれ。。。とのぞいてみると。。。
おぉーなんかスゲー機械が。。。
自分も一口いただいていきました。

p_173.JPGあとはポクポクと散策を続けます。

p_175.JPGそういえば清水寺も何かの札所の1つに入っているらしく、そのうちまた来たりして。。。(^^;

p_176.JPGあとは店もしまっていて静かな清水寺周辺の坂をぶらぶらと。。。

p_177.JPG清水寺の三年坂から二年坂方面にぶらぶら。。。

p_178.JPG高台寺の方まで歩いていくと坂本龍馬の墓があるとの事で、行ってみましたが、やっぱりというか閉まってました(^^;

p_179.JPG1時間半程散策して宿にもどり、宿の朝食を頂きます。食事もうまかったですが、コーヒーもうまかった。
こちらの宿はいろいろこだわりの品が出てくるのでよかったですよ。

p_180.JPGお部屋は2階でこんな感じ

p_181.JPG宿もこんな感じの作りになってます。

朝食を終えたら宿に大きい荷物を預かってもらって、最寄に観光しに行きます。
p_182.JPGお立ち寄り先は
建仁寺です。
ここからは入れませんが勅使門。

p_183.JPGそのお隣には摩利支天堂がありましたが、入口には阿吽のイノシシが。。。

p_184.JPGここは何だか下町っぽい感じでしたね。

p_185.JPGそして青空に佇む鬼瓦の建物が。。。

p_186.JPG建仁寺の本坊です。

p_187.JPG特に何も調べずにきてみましたが、結構広いのにびっくり。

p_188.JPGあとはお寺の中をいろいろ見えて回ります。こちらのふすま絵はなかなかです。

p_189.JPG龍も迫力あります。

p_190.JPGそして、この表示は?。。。
と思って庭を見てみると。。。

p_191.JPGあぁ、なるほど。。。
茶目っ気のあるお庭ですね。

p_194.JPG次に庭園内にある東陽坊というところへ。。。

p_192.JPG豊臣秀吉も使ったと言われる茶室みたいですね

p_193.JPGここでお茶飲んでみたいなー。

p_195.JPG庭も掃き清められていて、すばらしいです。

p_196.JPGお庭をみたら他の絵も見に行ってみます。
勉強している子供たち?

p_197.JPGこちらは楽しそうですね。

p_198.JPGこちらのお寺の庭のつくりはとてもいい感じでしたね。

p_199.JPGだるまの掛け軸。

p_200.JPGそして建仁寺といえば。。。緑の風神と

p_201.JPG白い雷神で有名な。。。

p_202.JPG国宝
風神雷神図屏風です

。。。って
ここ来るまで知らなかったですけど(汗)

p_204.JPGいいお庭です。。。

p_207.JPG他にも法堂の天井にはこちらの龍が描かれていましたね。

p_205.JPGあとはこちらで日向ぼっこしながらボヘーと一休み。。。

p_206.JPG12月だというのにいい陽気です。

p_208.JPGそんな建仁寺をあとにして、あとは祇園をフラフラ経由してから八坂の塔まで来ました。

p_209.JPG塔の下では舞妓さんの映像を撮ってるみたいでした。何かの観光用?

そ〜んな訳で建仁寺もゆっくり楽しんだあとは本日のメインディッシュを頂きにいきます。

p_210.JPG前日宿の女将さんに湯豆腐のおいしいお店を相談したら、こちらを勧めてくれて予約迄してもらったこちらの
豆水楼
にお立ち寄り。開店となる11時30分ぴったりに入店します。

p_213.JPGあとはカウンターに案内されて、ビールとともこちらの湯豆腐を頂きます。

p_214.JPG濃口のだし醤油につけていただきますが。。。

うまぁーヽ(´ー`)ノ

結局湯豆腐とビールはおかわりしてしまいました(^^;

p_216.JPG湯豆腐だけじゃなくって冷たい豆腐を塩でもいただけます。

p_219.JPGそんな店内はこんな感じ。。。
平日の昼一は自分だけでした。。。

p_220.JPG最後にご飯セットと。。。

p_221.JPGデザートいただいて終了〜♪

豆腐でお腹いっぱいになったあとは宿に戻って荷物を受け取り
お礼を行って宿を後にするのでした。。。
今回は一度本格的湯豆腐のお店で食べてみたいなーという希望が無事かないました。
いい店を紹介してもらった宿の方には感謝感謝でしたねー。

p_222.JPG宿からの帰りもやっぱり歩きでしたが、京都駅に戻る途中に三千院があったのでちょこっとお立ち寄り〜♪

p_224.JPG大量の仏像とか写真に収めたかったですが、こちらは写真禁止。大丈夫な所とダメな所の違いは何でしょうかねー。

p_225.JPGま、そうとは言え京都も存分に楽しませてもらいました。

p_226.JPGあとは鴨川の流れと水辺の鳥たちを眺めつつ京都をあとにするのでした。。。

今回は思い切って奈良の地に足を運びましたが、まだまだ新しい発見があるものですね。
奈良に京都。。。遠い昔?(ToT)をちょっと懐かしみつつも古の昔に思いを馳せるのも
なかなか楽しい旅でしたね。奈良マラソン自体は来年も出るかわかりませんが、
別の機会にでも京都や奈良をまた再訪したいなと思います。。。

カテゴリ:走Good! | 21:19 | comments(4) | -