<< 葉山ダイブ2010 | main | 槍ヶ岳トレイル2010 >>

カテゴリ:- | | - | -
富士山御来光ハイキング
久々の富士山御来光〜♪
◎2010年9月12日(日):富士山御来光Go!Go!
自分の好物「港常のあんずボー(知ってます?笑)」も最寄のコープの棚からも消えてしまい、
先週まで真夏日〜連続○○日〜!!とかニュースでやっていたのももう遠い昔の話に感じる位、
今週に入ってドドド〜ンと一気に秋の装いがやってきましたねー。
これで、やっと寝苦しい夜からも解放されるぞーと思う反面、夏山シーズンもあっという間に
終わってしまいちょっぴり寂しくも感じたりして。。。

そんな季節の変わり目となりましたが、先日の週末はハードな練習でボロボロになった体を
時折整えてもらっている整体ドクターのファミリーと富士山に御来光を見に行ってきましたー♪

元々は7月位にどこか御来光の見えるお山に行きたいぞーというリクエストを頂いていて
8月にお出かけの予定でしたが諸事情により延期となり、先日まだまだ下界は真夏の装いの中、
富士スバルラインの終点となる川口湖口5合目からのハイキングを楽しんできました〜。

p_001.jpg御来光となると出発は暗いうちとなるので、前日10時位には駐車場入りして仮眠でしたが、9月でもこちらの駐車場はほぼ満車。。。昨年行った御殿場口とかはもっとガラガラだったのになー。

p_002.jpgちょっと雲も多めでしたが星もポツポツと見える程度だったので、何とか御来光行けるかな?と思いつつ。。。

p_003.jpg4時ちょっと前
そ〜んな訳で今回は6合目で御来光を見るべく日の出時刻の1時間半前に河口湖口を出発しまーす。普段する事の無いヘッドライトに子供達も喜んでいてくれてるようでしたねー。

p_004.jpg7月の富士登山競走を思い出しながら六合目に向かって歩いて行きますが、途中から見える富士吉田の街の灯りとかも結構キレイでしたねー。

p_005.jpgそ〜んな事をいいつつも5時前には六号目の安全指導センター前に到着。。。でしたが、この辺りに来ると猛烈に風が強くなって寒いのである程度明るくなるまで風の静かなところで一休みします。

p_006.jpgそして5時頃からボチボチ上空が明るくなりはじめ。。。

p_007.jpg幻想的な色が辺りを被います。なんか映画のワンシーンみたい。。。

p_008.jpgそして胃腸みたいな形(笑)をした山中湖にも朝の光が映りはじめると。。。

p_009.jpg5時半頃に遠くの雲の上から一気に朝日が登ってきてます

p_010.jpg写真だけだと、静寂の中朝日が登る。。。みたいに見えますが

p_011.jpgまだまだ強風吹きまくりですが、子供達はものともせず富士山を楽しんでます。ホント子供は風の子ですねー(^^;

そして辺りを明るく染めて行きます。

p_008a1.jpgでも結構風が強いので岩陰に待避でーす。

そ〜んな訳で、御来光ショーもこれにて終了〜♪
この後は風のあまりこない所で暖かいお茶を頂いて、あとは下山かなーと思っていましたが、
ここでもっと登りたいぞリクエストを頂いたので、ここからもっと上まで登る事になりました。

p_012.jpg自分もこちらのルートから登るのは30年振り位だったのですが、当然のことながら覚えていませんけどねー(^^;

p_013.jpg自分は一番最後尾から写真を撮りながら進んで行きますが、子供達はスタコラ登っていきます。若いって羨ましぃ〜(ToT)

p_014.jpg最初の山小屋を越えた辺りから登山道は岩場となっていきます。来年は富士登山競走の山頂コースに出場予定なので、コースをキョロキョロみながら進みますが、この辺りの岩場は進むの結構大変そうですねー。

う〜ん結構登ってきましたねー。

p_015.jpgそして青空の下、布団を干す山小屋の前を進み。。。

p_016.jpg7時30分
赤い鳥居の見える七合目鳥居館まで来たら本日のゴールです。皆さんお疲れ様〜♪

p_017.jpgこちらの小屋で、子供達が「鳥だ〜!」と言うのでのぞいてみるも、鳥が見つかりません(T-T)。。。でも、よ〜く、よ〜く、見てみると。。。おぉ!鳥の形をした影が!!さすが子供の目線はすごいですねー。固い頭の自分には見つからなかったなー(T-T)うぅ

p_018.jpgさ!そんな訳で標高2800mを堪能した後は来た道を戻ります。

p_019.jpg結構急な岩場でしたが子供達はスイスイ降りて行きます。

p_020.jpg9時
そして6合目まで戻ってきましたが、ここからは下山道から合流した人達が天こ盛りになって一気に人が増えましたねー。ピークの時期の富士山はもっとすごいですけど...(汗)

p_021.jpgあとは河口湖口に向かって歩いて行きますが、お!向い側から何か来る。。

p_022.jpgおぉ、富士山で久々見るお馬さん達です。

p_023.jpg白馬もいましたが大きな車を引くだけあって立派な足をしてましたねー。

p_024.jpg9時40分
そ〜んな訳で出発から6時間で河口湖口に到着〜♪皆さんお疲れ様でしたー。

p_025.jpg戻ってみるといくらか駐車場も空いていたので、空いて来たのかな〜と思ったら、実は駐車場から結構手前の道で車を止めて駐車場に入れる車を制限していたようでした。

そして帰りは吉田うどんのお店「みうらうどん」でお腹を満たして行きました。自分は肉つけうどんを頂きましたが、吉田うどんの特徴は汁が味噌味なのです(珍しいー)。そして一緒に入っていたお肉も桜肉との事で独特の味わいでしたねー。麺も極太でとっても長くおいしかったです。

今回は久々のんびり登山を楽しんできましたが、整体ドクター・ファミリーにも楽しんでもらえたようで、ちょっとホッとしてます。今年の夏の楽しい思い出になってくれるといいですねー。1日ありがとうございましたm(_ _)m。
そういう訳で、来年は一緒に富士登山競走出ましょーねー(笑)
カテゴリ:山Good! | 23:39 | comments(4) | -