<< 土と平和の祭典2009 | main | 同窓会山行 in 石老山 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
週末ベーカリー

週末は久々に自宅でベーカリー開業〜♪
北海道の方では平地でも雪がつもり、季節もそろそろ秋から冬になりつつありますね。
いろいろ出かけようにもこれまでのトレイルランの格好で山に行くにはちょっと寒くなって来たような。。。
そんな訳で出かけない週末は午前中に最寄の多摩湖・狭山湖をロングに走ったりしてますが、
午後はちょっと時間が空いたりするので、久しぶりに自宅ベーカリー開業〜です(^^;

久しぶりなので今回は普通〜に食パンを作ります。
強力粉、マーガリン、スキムミルク、塩、砂糖をレシピ通りに軽量して。。。混ぜ混ぜ

これまでは日清のドライイーストでしたが、今回はたまたま近くのスーパーで白神こだま酵母ドライを発見したので、今回はこの酵母を使用してみました。

35〜40℃位のお湯280mlに酵母を溶かし温度が下がらないようにして5分ほど待ち、しっかりと溶かします。

そうしている間に酵母以外の材料をホームベーカリーに投入。

お湯に溶かした酵母を投入してスイッチオン!ですが、出来上がりまで4時間の長旅となります。これだけ時間のかかるパンをたくさん作るパン屋さんってホントすごいですよねー。

容器の底についた羽根がグルグルまわって生地をしっかりとこねていきます。ホームベーカリーが無い頃は、こね→発酵→休息→こね→発酵...を繰り返し、ずっとパンのそばにいなくてはならなかったのですが、今は投入したらあとは待つだけなので楽チンです。

この辺りで約2時間程。。。一次発酵終わってガス抜きした頃ですかなー。この後は二次発酵と成形発酵があります。あと2時間。。。

この辺りで3時間30位。成形発酵も終了していいよいよ焼きあげに入ります。

焼いている途中。。。白かったパンもこんがり焼けてきました。

そしてそして出来上がり〜。部屋にはパンのいい香りで包まれます。この香り好きなんですよねー。

ホームベーカリーの容器の中のこんな小さな羽根1つでしっかりしたこねが出来るのはびっくりですよねー。

容器から出したパンの底には、当たり前というか羽根の穴が残りますが、この穴から熱気を逃がしてパンを冷まします。

さ〜て、久々ですが正真正銘の焼きたてホヤホヤのパンです。スライスするとモワ〜っと蒸気が立ち上りますが、いい香りも鼻を刺激します。

あ、ちなみに自宅ではこちらで食パンをスライスしてますが、切った後もそのままでいいので便利です。

ちゅーことでササ〜と何枚かスライスした後は、まずはそのままでパクリ。。。うめー!、そしてマーガリンをつけてもう1枚。。。やっぱうめーー!!もう1枚。。。

そ〜んな訳で今回は1.5斤ほど焼き上げたはずなのですが、気が付くとあっという間に1.5斤完食〜!!!
トレーニングで消費したエネルギーが一瞬で蓄えられていくのでした...(T-T)うぅ
まぁ、そうはいいつつもこれからの時期、自宅にいる時はちょくちょく作っていこうかなと思います。
でもカロリー摂取はほどほどにしないと。。。(笑)

そう言えば10月21日前後の夜中は御覧の星座を自宅ベランダから随分と眺めましたが見れた流れ星はたった3つ。。。(泣)
次の獅子座に期待ですかねー。

ちなみに獅子座流星群のピークは日本時間11月18日の早朝だそうですよ。今度はもっとしっかり見たいなー。
カテゴリ:他Good! | 23:23 | comments(6) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:23 | - | -
コメント
ひそかに、このブログのファンになりました。
大人の楽しみ 教えてください。
近いうちに、お酒も飲みにきてね 
| 直子 | 2009/11/02 5:40 PM |
直子姉様>
こちらの記事にもお立ち寄りありがとうございます。
基本的にこのブログは近頃モノ忘れが多い?自分のための備事録であったり、実家向けの安否確認的な要素?もあったりしますが、気楽に書いております故、お暇な時にでものぞいてもらえればと思います。
お酒の方もそのうち飲みにうかがいますねー。
よろしくど〜ぞです(^^
| tripgood | 2009/11/03 9:51 AM |
通信販売はやってませんでしょうか(笑)
| 河童 | 2009/11/06 7:26 AM |
河童さん>
いえいえ〜、人様にお出しできるような代物じゃないですよ〜。出来たてこそおいしいのですが冷えてしまうと結構固くなってしまうので、なかなか微妙な感じなのですねー(^^;

ちなみに...ホームベーカリーが無い頃お手製で作ったパン第1号は中までカッチカッチのなんじゃこりゃパンでしたねーとても食べられるモノではなかったです...(笑)
ホント今ではホームベーカリー様々です。
| tripgood | 2009/11/06 10:08 PM |
ありゃ、それは残念。
ではいつかお会いした時のお楽しみと言うことで(笑)
| 河童 | 2009/11/11 7:43 AM |
河童さん>
そうですねー。
人様にお出し出来るよう、も少し修行してまいります(^^;
| tripgood | 2009/11/13 10:17 AM |
コメントする