<< INDY JAPAN サーキットマラソン2009 | main | 蕨山トレイルラン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
時々園芸之巻〜カタクリ挑戦3年目

数年前からうちのベランダでは手抜き(汗)の植物栽培みたいな事をやっていますが、実は2年連続失敗中の植物もありまして、負けてなるものかと今年で3年目!いよいよその植物を植える時期がやってきました。。。
こちらは失敗のない春先に種を蒔いたスィートバジルですが、時々料理に使う以外は水やり以外はほったらかしにしておいたらこんなに成長しまして。。。

気が付いたらお花満開です。結構カワイイ花が咲くんですけど、花咲いたら葉っぱの方がもうダメな訳でして。。。次を植えるためにこれを最後に全て抜いてしまいました。また来年よろしく〜

そしてこちらが失敗続きの春先に咲くお花の球根です。何の花か分かる人がいたらすごいっすー。

ヒントはあんかけとかでとろみをつける粉の名前に使われている春先に咲くあの花です。


答えは「カタクリ」の球根です。
キレイな花が気に入って、じゃぁ自宅でも栽培してみるかーと軽い気持ちではじめたのですが、
これがまた手抜きの素人さんには難しいものでして、球根をゲットして植えてはいるのですが、
去年も一昨年もいくつかの球根から2枚の葉が出るところまでが精一杯でいつも花に至る前に
枯れてしまってました。
今回はそんな過去の失敗を活かすべく、いろいろ調べた上、ちょっと気合を入れて準備をしてみました。。。
桃栗三年柿八年といいますが、カタクリも3年?(笑)

まずは土作りから。。。以前は山野草専用の土みたいのがあったのでそれを使っていたのですが、今回は土の配合からはじめてみました。材料は赤玉土、小軽石、腐葉土の3種類。

また植えるプランターも以前は10リッター位だったのですが、もすこし大きくて深い28リッターのものに変更しました。

さてそれぞれを配合していきます。

赤玉4、小軽石4、腐葉土2の割合で混ぜ込んでいきます。

そして肥料としてマグアンプKを少量混ぜてプランターに移していきます。

あとは1鉢に球根10個程度(多いかなー)を植え込んで水とブドウ糖をふりかけておきます。


あとは寒い冬の間しっかりと栄養をため込んでもらって来年の春に今度こそキレイな花を咲かせて欲しいですねー。頑張れカタクリ君!!

尚、カタクリの球根は毎年カタクリキャンペーンを実施しているこちらのお店でゲットしています。興味ある方は来年お試ししてみては?他にもいろいろな山野草を販売していますよ。

そ言えば、「桃栗三年柿八年」という言葉は有名かと思いますが、この後に続く言葉もあったのですねー(地方によっても違うようですが...)。
さらに、こんなお菓子も出ているようですね。。。(汗)

。。。ついでに
本日良い天気だったので最寄の多摩湖・狭山湖をゆっくりLSDしてきました。

◎2009年10月9日(金):多摩湖・狭山湖ランへGo!Go!

秋らしい空はやっぱりいいですねー。

しかし昨日の台風の影響は結構あるようで、場所によって道路上にはたくさんの落葉や枝が落ちてましたねー。

すすきもすくすくと大きくなってきたようでより秋らしさを感じます。

途中でなんかの実がなってたのですが。。。何だろ?

南の空は雲多めでしたが北の方はごらんの青空が。。。久々にこのコース走りましたが前回は真夏だったので暑さで相当ぐったりした記憶がありますが、随分と涼しくなって走りやすくなりましたね。

秋ですがまだまだお花も見れる訳でして。。。

こちら狭山湖の堰堤上からの眺め遠くには奥多摩の山々も見えています。雲がとれれば富士山も見えたことでしょう。

今月から走り込み月間となるので、またちょくちょく来ますねー


今回は超久々のLSDでしたが3時間走るのが限界でしたねー
これからどんどん走り込んで、この夏ためこんできたお腹周りのモノも
どんどん燃やしていかないとですねー
頑張ります。。。多分(^^;

さらにさらに翌日(10月10日)。。。
懲りずに同じコースのLSDの旅に出かけましたが。。。
本日はこちらの御紳士と遭遇。。。(笑)
いくら近づいても逃げなかったですねー

さて、トレーニングに明け暮れた2日間でしたが、明日は秋晴れが期待できるらしいので
どちらかの山にトレランに行きたいな〜。でもトレーニングし過ぎでヒザ痛い。。。(T-T)うぅ

さらにさらにさらにその翌日(10月11日)。。。汗
懲りずにLSDの3日目。。。本日晴れ渡る青空のおかげで富士山が見えてます

楓の葉っぱも枝の先端の葉っぱからボチボチ色づいているようでした。
いやぁ〜秋ですね〜。


追伸。。。
後日、水をあげようと鉢をみるとキノコが。。。一緒に混ぜた腐葉土に菌糸があったのでしょうか。
カテゴリ:花Good! | 09:27 | comments(4) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 09:27 | - | -
コメント
tripgoodさん、ガーデニングのご趣味もあったんですね。カタクリ栽培、がんばってください。
赤紫のガクに藍色の実の植物は、クマツヅラ科のクサギだと思います。<山渓ハンディ図鑑5 樹に咲く花 合弁花・単子葉・裸子植物 P.334〜335>
| zabutaneko | 2009/10/10 5:03 PM |
zabutanekoさん>
コメントありがとうございますー。

ガーデニングが趣味です!。。。といいたい所ですが、放置しっぱなしの手抜き園芸なので、しっかりと手入れされているzabutanekoさんの前ではとてもとても。。。(^^;
でもせめて1回位は自宅のベランダに咲いたキレイな花を眺めてみたいですねー。頑張ります(^^;

それから、とってもきれいな実が印象的だった植物はクサギだったのですねー花もなかなかなのに名前を漢字で書くと「臭木」とはちょっとかわいそうな気もしました。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
| tripgood | 2009/10/10 7:59 PM |
 カタクリって、食用にしていたぐらいだから、
繁殖力は強いと思いますがどうなんでしょうか?
今後の報告に期待します。
 季節の変化の時を走る良い季節になりましたが、
無理は禁物ですよ(笑)
マイペース、マイペース(^o^)
| 河童 | 2009/10/15 8:03 AM |
河童さん>
カタクリが増えるにもそれなりの環境は必要みたいでした。
以前だと鉢が結構浅かったので根っこが伸びるスペースが不足していたり、肥料が不足していたのかもしれませんが、小さい鉢に球根を結構詰め込んでいたのも敗因かと。。。(^^;
そんな訳で、今年は初心に戻って1からやり直しです!
半年後を良くも悪くも(笑)楽しみに待っていて下さーい。
そーいえば随分昔にブログに書いていた屋久杉ですが、2年ほどで急に枯れてしまいました(T-T)植物は難しい...

それからランニングについては、今月は距離を踏むのが目標なのですが、故障しないようゆっくりペースで頑張っていきたいと思います。
| tripgood | 2009/10/16 8:56 AM |
コメントする