<< ぶるぶる三浦国際マラソン2009 | main | 青梅高水山トレイルラン2009 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
小春日のお散歩〜♪

3連休の暖かく晴れた日、毎年恒例の春探しブラブラご近所散歩に行って参りました〜♪
◎3月21日(土):春散策指令発動〜!
この3連休前半は今後の大会のためちょこ〜っと走り込みを行っていたのですが、のーんびり走っている間、足元の道端に咲く小さな花達が随分と増えたことに気が付いて、そう言えば毎年3月末に訪れる野山北公園のカタクリ達も気になったので、練習終了したあとにブラ〜と春探しのお散歩に出かけてきましたー。
こちらも毎年恒例、野山北公園春探しの前に腹ごしらえのパンを「森のこむぎ」で購入して行きます。

自宅から自転車で15分ほど走れば野山北公園に到着〜。こちらの池は釣りも出来まして、結構な人が釣り糸を垂らしていましたねー。尚、こちらの野山北公園は狭山丘陵に広がる里山に沿って広がっていて、西の方には六道山公園もあります。自然と親しむにはなかなかの場所ですねー。

園内は結構広いのでとりあえずフラフラと春の陽気を楽しみながら歩いていくと。。。

いつもの場所に毎年おなじみの色をした。。。

カタクリ群生地に到着です。かなり咲いていましたが、あと1週間位でピークかなーといった感じでした。

自分の場合は、この花と御対面することで、やぁ〜っと春がきたなーと実感できますねー。

カタクリ群生地は御覧のような遊歩道の右側の緩い丘の斜面にありまして、左側はあと数ヶ月で菖蒲園にもなります。

そして辺りの気にはこぶしの花も咲いていましたし。。。

足元を見ればすみれちゃんとも久々の御対面〜♪

木々のてっぺんからも新芽が元気よく顔をのぞかせていました。

まだ落葉残る雑木林の道ですが。。。

周りを見ると確実に季節の訪れを告げる花達が。。。

そりゃもう、元気に咲き始めてましたねー。

過去2年はたまごしか見れなかったカエルのお子様達も今年は暖かいせいか、すかっかり元気に泳ぎまわってましたねー。

あー、自分も元気ハツラツになるため、先程のパン屋で買ってきたハンバーガーで小腹を満たします。う、うまい!

この日はちょうど東京でも桜の開花宣言が出たところなので、こちらの桜もポツポツさきはじめてましたが、ビールがあればプチお花見もしたいところでしたねー(笑)。

公園の花壇にもキレイな花もいろいろ咲いてましたが。。。

やはり春の里山と言えば、こちらの。。。あれ?なんでしたっけ?(汗)

そんな訳で春を満喫した後は、やはり腹の満喫という事で。。。
帰る途中にある武蔵村山大勝軒で大好きな「大勝軒もり」をゲットしていきましたー(笑)やはりこってりスープにうかぶワンタンは最高でしたー。

そして本日最後に立ち寄るのは、こちらも帰り道途中にあって無料のプチ水族館&動物園としてたまにぶら〜っとのぞきに行く「PD熱帯魚センター」。

こちらには金魚やメダカなど普通〜のお魚もたくさんいますが。。。

鍋物では高級魚となるクエや。。。

謎の怖そうなこちらの魚や。。。

海水魚水槽ではサンゴが揺らめいていたり。。。

暖かい海で潜るとお目にかかれる、ハタタテハゼやカクレクマノミなんかとも御対面できますよ。

ほかにも爬虫類とかもいて、もろ緑色のカメレオンや

草なんかハムハムしていたら相当癒されそうなこちらのウサギなんかとも会えますので、御興味ある方は立ち寄ってみると良いかもです。

そ〜んな感じで今年も無事春スタートアップ行事が終了したので、これから次々訪れるであろう春の足音に耳をすませていこうと思います。
カテゴリ:他Good! | 22:44 | comments(4) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:44 | - | -
コメント
 自然は変化の瞬間に美しい風景を見せてくれると思っています。
特に長い冬眠から目覚める春は、何かしら空気まで喜びに溢れている様に感じます。
好奇心をポケットに詰めて出かけるお散歩こそ、最高の遊山であると思います。
 良い風景頂き、しっかり刺激されましたよ。我々もお弁当持って野山に春を求めて出かけてみますね。
ありがとうございました(^0^)/
| 河童 | 2009/03/23 8:03 AM |
河童さん>
ここ最近暖かったり寒かったり、日々目まぐるしく季節が変わる境目の月を実感でしたねー。まさしく自然達も今か今かとその隙を伺っているかの如く変化していく様を眺めるのもホント楽しいものですねー。
土佐の山や川や海が育む春旬の食べ物達が育っていく様を見るもの垂涎の極みですねー。春色の華やかなお弁当を持ち、春の食材を現地調達し、春限定ビール(笑)で楽しむ猿板遊山のレポートも楽しみにしてまーす。
| tripgood | 2009/03/24 8:40 AM |
>春の足音に耳をすませて・・・・

さっそくtripgoodさんらしいレポですね。
癒されます。
これからも楽しみにしていますね(^^ゞ
私ももっと足元の春を見つけていかなければ♪
せっかくですもんね♪
| sanae | 2009/03/25 10:55 PM |
SANAEさん>
どうもでーす。
先週までは春っぽかったのですが、今週に入ってからまた寒が戻ってきてしまいましたねー(T-T).でもその方がかえって春が楽しくなるのかな?今はジッと耐え忍びましょー(笑)
あ〜、でもこれからの春山の花達の成長も楽しみです。
SANAEさんもこれからの春を楽しんでいって下さいませ〜。
| tripgood | 2009/03/26 8:37 AM |
コメントする