<< 晩秋の山旅 〜 武尊山〜谷川岳 | main | 高尾〜陣馬散策 >>

カテゴリ:- | | - | -
秩父札所巡り(一〜十二番札所編)

猛烈に寒かったのも若干ゆるみ始めた3連休初日。。。絶好の青空の下、以前から秋山シーズン終了したら歩いてみようと思っていた秩父札所巡りに行ってきました〜。
○11月23日(金):秩父札所巡りGo!Go!
巡礼というと有名な所では四国のお遍路さんの八十八ヶ所霊場巡りや近畿地方の西国三十三ヶ所霊場巡りなんてのもありますが、いずれも1000kmオーバーな道のりなので気軽に歩くという訳にはいきません。そんな中100km程度のプチ巡礼が可能なのが何を隠そう秩父札所巡りで巡り方も人それぞれ。車やバイク、自転車でまわる方もいれば、自分のように歩く人もいます。格好も白衣の方もいますが、大抵の人は普通にハイキングスタイルです。特に堅苦しいものではなく皆結構気楽な感じでしたねー。そ〜んな訳で、気楽にお寺と紅葉巡りしようかなーという訳で秩父の地に久々の電車でお出かけしてきましたー。
(あ、ちなみに秩父札所巡りは全部で34ヶ所のお寺を巡るので1日で全部はまわれないです)。

10時00分
自宅から2時間程で今回の出発地点の黒谷駅(秩父鉄道)に到着〜♪
さ〜て頑張っていきますよー。

駅からテクテクと歩いていくと途中に札所巡りとは関係無いですが瑞岩寺なるお寺があり、ちょっと気になったので立ち寄ってみました。

見事な四代ケヤキの木がそびえていて、この木にぶら下がっているロープに触れると幸せになるとの事でした。他にも4月にはお寺の裏山に登って行くと岩ツツジなる花も見れるとのことでした。

尚も歩いて行くと最初の札所の四萬部寺に到着!ここでお参りをした後、納経帳を購入して、朱印(3種類の赤い印と墨で文字を書いてくれます。いずれのお寺でも300円哉)を頂きます。納経帳の朱印を見ながらこれからの道のりを考えるとちょっと気分も引き締まってきました。

ちなみに。。。こちらが今回購入した納経帳。表紙の図柄はいろいろあるので好きなものを購入して頂ければと思います。

そして左のページの朱印と筆書きの所が各お寺で書いてもらうところになります。書いてもらうページは間違いの無いよう印刷されていて分かるようになっていますし、右側のページも印刷です。

今回最も標高の高い所にある2番目札所の真福寺に到着ですが、こちらのお寺は住む人も無くて納経所(朱印を頂く所)がありませんので、お参りをしたら納経所の対応をしてくれている麓の別のお寺に向かいます。

真福寺の前にはこんなお花も咲いてましたねー。ちょっと春っぽい気分。。。

真福寺からしばら〜く歩いて行くと納経所のある光明寺に到着。こちらで朱印を頂いて次なるお寺に向います。

そして三番札所の常泉寺に到着。

こちらの観音堂には見事な龍のかご彫りの彫刻が施されていました。

そして、大ワラジが印象的だった四番札所の金昌寺へ。。。

こちらは入口の仁王門をくぐると目の前に無数の石仏が並んでいてグルッと見てまわれました。

5番札所の長興寺へ。。。こちらは納経所となりますが

ちょっと離れた所に観音堂の語歌堂があります。建物がちょっと面白い造りでしたね。

この辺りまで来ると行く手に武甲山の山容が見えてきます。逆光なので良く分かりませんが石灰岩で出来ているこの山の中腹から上は削りとられていますよ。

そんな武甲山に近づきつつ次なるは六番札所の予定でしたが、七番札所の法長寺の方が近いので先にこちらに立ち寄ります(特に順番は関係ないとの事でした)。

そして六番札所のト雲寺(ぼくうんじ)をまわり、次なる八番札所を目指します。

八番札所は西善寺ですが、こちらの門をくぐるとこの時期すばらしい景色が広がっていました。

樹齢600年を超える楓の巨木のすばらしい紅葉です。

こちらの札所からは目の前に武甲山がそびえていてすばらしかったですね。

そして九番札所の明智寺へ。。。

こちらでは団体で巡っている一行の方がお経を唱えていました。本格的!

札所十番の大慈寺へ。。。こちらのお寺から次の十一番へは裏山を通っていけるとの事でしたので、本日はじめての山道へ突入〜。

山道とは行ってもちゃんと整備されているので大きく迷うようなことはありませんでしたね。

気が付けば陽も随分と傾いてきました。

山道の先には稲荷神社があり、こちらの鳥居をくぐりながら下っていくと。。。

十一番札所の常楽寺につながっていました。

そして本日最後となる十二番札所の野坂寺へ。。。1日歩き続け、こちらで朱印を頂く頃には16時になってました。朱印を頂ける時間は8時から17時まで(12月,1月は16時までの所もあります)ですが、だいぶ疲れたのとお腹が減ったので、今日はここで終了〜♪

最寄の西武秩父駅に足を運び。。。

駅に隣接する秩父仲見世通りで秩父そば(そばビールも一緒に...)を食してから帰宅の途についたのでした。。。帰りの電車は爆睡でした(笑)

今回は天気にも恵まれ、たまの巡礼も良いな〜と思った3連休初日でしたねー。また機会を見つけてまわってみる予定です。
カテゴリ:旅Good! | 18:47 | comments(2) | -